福井県の高校野球を応援する爺様の言いたい放題!

福井県の高校野球を応援する爺様の言いたい放題!

北信越準決勝 敦賀気比怒涛の逆転勝ち

2021年06月07日 | 高校野球 中学野球

昨日、試合途中でブログを書き終えたが・・・

今更言うのは卑怯だが、逆転を信じていた。

・・・と言うのは、初回に点を取られるケース=メンタル的に弱い

と野球ど素人の私目は感じている。

多分まくるんちゃうかな・・・と

ブログを書き終えた瞬間・・・サヨナラ勝ちした敦賀気比。

 

今年の敦賀気比の戦力は、本当に粘る=底力があると感じている。

投手力に不安があるが、それも本田君という救世主が現れ、

今やエース的存在に成長している。

 

野球には先攻と後攻がある・・・

では、どちらが有利といえるか質問をすると

多分大多数の方が後攻と答えると思う。

しかし、統計的に見れば

プロ・大学・高校・中学と総合的には 先攻勝利45%程度 後攻勝利55%程度となり

過去5年間の夏の甲子園では先攻95勝後攻97勝とほぼ互角だ。

 

この先攻=後攻にも4つに分類がされる

先攻=後攻は主将のじゃんけんで決めると思うが(確かではないかも知れない)

じゃんけんの勝ち先攻

じゃんけんの負け先攻

じゃんけんの勝ち後攻

じゃんけんの負け後攻

・・・と

今年のセンバツ、確か下関国際高校の監督が放った言葉は

「うちは総合的に投手力がありませんから、ずっと先攻を取ります。」

との事だった。 

山梨学院の監督も、県大会は後攻 甲子園は先攻と決めているそうだ。

言わば、先攻後攻は、監督の心理や戦い方も含まれているという事だな。

しかし、じゃんけんと言う難問もあるから絶対では無いな。

 

さて、明日は

敦賀気比VS新潟明訓の決勝。

福井県民としては、敦賀気比高校に優勝して欲しいと願うばかりだ。

1番東君の出塁・・・流石は東監督の甥っ子だ・・・恐ろしい打率と出塁率があるから、東君次第で試合が決まると言っても過言では無いだろう。

先発は・・・竹松?上加世田?本田?誰で行くのだろうか?

頑張れ敦賀気比!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。