福井県の高校野球を応援する爺様の言いたい放題!

福井県の高校野球を応援する爺様の言いたい放題!

人を動かす原則とは・・・日曜劇場DCUを見て

2022年02月21日 | 高校野球 中学野球
最近、長男はバイトに精を出しているようだ。

昨日も、バイトに行ったが、晩ご飯時帰りを待つも

中々戻らない・・・鬼嫁には先に食べさせ、僕は晩酌しながら待ったが

帰りは9:00を過ぎていた。

最近の若い者は、「休み」「就業時間」をごちゃごちゃ言うが

流石は、体育会系だ・・・そう言う事は一切言わないので感心した。

そして、待つ間、大好きな日曜劇場「DCU」を見ていた。



その中で、悪党がこう放つ場面があった。

「人を動かすのは恐怖と金しかない!正義や信念では人は動かない!」

と叫んでいたが・・・

そうだろうか?

お金・・・確かに生きていく中では大事なものだ。

お金を たくさん払うから、何かをして欲しいと頼めば、

人を動いてくれるでしょう。

しかし、「お金は欲しいけど、大変だから辞めた」

と思えば、お金の力は無くなってしましますよね。

では、恐怖で人を動かす。

暴力や恐怖心を与えれば、確かに人は動くと思いますが

これも、本人が 諦めたり、開き直ったりすると、

恐怖の力も無くなってしまいますよね。


良く、野球チームでも指導者が罵声怒声で子供を服従させている

姿を見ます。

軍隊野球が好きな保護者は自分の子供が怒られている事を

喜ぶ人も居るでしょうが、実際それでいいのでしょうか?

正義や信念=心で動くと言う事は

大切な人を助ける為や、仲間や指導者、そして自分の為に

日頃の能力以上に発揮しますし、この時の頑張る力は

諦めること無く必ずやり遂げようとすると思います。

時には、恐怖心も必要かも知れませんが最終的には

人の心で動くと言うことが大事ですね。


今日は、えらい説法じみた話で済みませんでした。

最新の画像もっと見る