福井県の高校野球を応援する爺様の言いたい放題!

福井県の高校野球を応援する爺様の言いたい放題!

言い訳は進歩の敵・・・野村克也名言

2022年05月21日 | 高校野球 中学野球
昨日、大事な事を書き忘れてしまった。

先々日の私目の誕生日・・・このブログの愛読者が来られて

誕生プレゼントとして頂いた。


日清やきそばだ!


以前から日清やきそばが大好きだ!とブログに書いた事から

大量の日清やきそばを差し入れして頂き、

全て間食したが、遂に飽きてしまった。

しかし、頂けるというのは嬉しいもので

早速昨晩酔いの〆にやきそばを作った。

味変をしようと・・・冷蔵庫からマヨネーズを・・・


たっぷりと掛けて食べてぶっ飛んだ!

マヨネーズでは無く・・・


プリンだ!

長男の悪戯だ・・・

これ冷蔵庫に入れたら間違えますね・・・


さて、野村克也さんの名言に

「言い訳は進歩の敵」と言うものがある。

間違いない・・・私目の本業でも直ぐに言い訳から始まる部下が居る。

言い訳とは

「「言い訳」の意味には「そうせざるえなかった事情」「了解を求める事」「弁明」「物事の道筋を説明する事」などがあります。一般的に「責任逃れ」をする人に対して使われる言葉になります。 」

と書かれている。

昔の人間は、言い訳に対して、「言い訳するな」と一括してしまうが

この、「そうせざるえなかった事情」「了解を求める事」「弁明」「物事の道筋を説明する事」などがあります。

に関しては、一括するのでなく聞いてやる事も大事では無いかな~

只、言いたい事に蓋を閉めてしまう事も進歩の敵のように思うな。

蓋を閉めてしまえば、言い訳は心でするようになるから・・・

山本五十六では無いが、

「やってみせ 言って聞かせて させてみて 褒めてやらねば 人は動かじ」

の言葉のように、現代の子供には通じないかも知れないな。

では!

最新の画像もっと見る