福井県の高校野球を応援する爺様の言いたい放題!

福井県の高校野球を応援する爺様の言いたい放題!

北信越福井県勢の活躍・・・チーム選びについて

2022年10月16日 | 高校野球 中学野球
昨日の北信越高校野球は、福井県勢が3高校とも勝利!

2回戦が本日行われ、現在北陸VS日本航空石川は

北陸が3点リードで試合が進んでいる・・・

この後も、敦賀気比VS中越 福井商業VS富山第一が行われるので

来春福井県から2高校が出場なんて事もありそうな感じだが・・・


さて、昨晩前回の体験入部を参加された保護者様が既存の部員の

保護者様に色々と質問をされたようで、その既存の部員の保護者様と

色々とお話をさせて頂いた。

判ります・・・チーム選び・・・悩む所でしょう。

色んな悩みがあると思います。

そこで少しだけチーム選びについて触れて見ましょう。

但し、他チームの批判ではありませんのでご理解下さい。

先ず、「クラブチームに入れる」その意義は

我が子が高校野球で活躍する事を願い、入部させる方が多いと思います。

憧れの甲子園の舞台・・・アナウンスされる我が子の名前・・・

それを想像するだけで涙腺が熱くなりますね。

僕は、いつも思います・・・小学生中学生の野球も凄く大事ですが

目標はそこじゃ無いんですよね。

20年近くこの野球界に携わり見て来ました・・・

小中では化け物と言われたけど高校に上がると名前さえ聞いた事の無い

選手が多い事を・・・

逆に小中では名前も聞いたこと無いけど高校野球で活躍している子も

少なくない事を・・・

そこでアドバイスですが・・・そのチームの卒団部員が

高校野球界で活躍しているか、どんな高校に進学しているのか?

を良く見るべきです。

クラブチームでも中学では強いけど高校に進学した後活躍している子が

少ないチームも有り、逆パターンもあります。

オールスター福井では、先ず

「俺はオールスター福井で野球をやる!」と強い気持ちを持った

子供を大歓迎します。


少々話が反れましたが、昨日の質問にこんな事がありました。


「〇〇小学校の〇〇(ポジション)は家の子供と被るんですが・・・」

保護者様に於いては、我が子のポジションを固定する気持ちの多い方も

居るでしょう・・・

しかし、以前も書きましたが、ある部員保護者は、

「家の子供はショートしかさせない」と言われショート一筋で

3年間中学野球を過ごしました・・・しかし高校進学後彼のポジションは

セカンドでした・・・セカンドとショート!同じポジションやん

と思われる方も居ると思いますが、全くと言っていいほど違います。

彼だけではありません・・・ある部員・・・彼も又中学3年間

ショートしか守っていませんでした。

中日本選抜でも主将を務め素晴しい選手でしたが、彼が選んだ高校

既に僕は情報を持っていました。

ある所からとんでもないショートを守る選手が入ってくる事。

そして彼は、高校1年生からベンチ入りさせると言う約束があった事。

しかし、その事を彼には伝えず、全ての大会が終った後、

彼にサードやファーストの練習もさせました。

結果、彼はファーストのポジションで甲子園で活躍しました。

色んな思い入れはあるでしょうが、競争も大事です。

色々な経験を積ませて、その中で指導者に託す事が一番良いでしょう。

只、酒井監督は保護者様のお話を聞いてくださる方です。

独断で決めるのでは無く、色々な意見やお話も聞いてくれ

説明をしてくださる方ですから。



「あるチームは、部員が分かれて試合をするので経験が豊富になるのでは?」

現在、チームは20名足らずの部員ですから現在は分かれての試合は

毎回あるわけでは無いですが、2年生と1年生で

フェニックススタジアムとサブ球場

県営球場と補助球場

等に分かれて試合をしています。

今後23期部員が入部すれば色んなケースで試合は行われるでしょう。

但し、練習試合は酒井監督の考えで全員が出場が基本です。



「進学の相談なんかは出来るのでしょうか?」

高校進学に関しては絶対的な自信があります。

代表の人脈・・・酒井監督の人脈を考えれば大丈夫です。

しかし、高校野球は実力社会ですから・・・人脈で背番号を

取れるとは思わないで下さい。

そのような事は、子供の将来に於いて最悪の人生になると思います。

そして、県立高校はあくまでも点数が必要と言う事も付け加えます。


他にも色々とあるでしょうが、何より経験と実績が豊富な

酒井監督に全信頼を置けば必ず間違いないでしょう・・・と思います。

いよいよチーム選びも架橋です。

悔いのないように選んだ以上は全うして学ぶ事が大事でしょう。

おっ北陸高校が5-0で勝っている・・・

前評判の高かった日本航空石川・・・新潟。長野勢

やはり評判は評判なんですね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。