福井県の高校野球を応援する爺様の言いたい放題!

福井県の高校野球を応援する爺様の言いたい放題!

丹生高校優勝おめでとう!地震に驚いたの巻

2023年05月06日 | 高校野球 中学野球
昨日のこどもの日・・・久しぶりに家族が集合するので

自宅BBQをしようと買出し・・・自宅に戻ると家族全員の携帯に

緊急アラームが・・・「おっ地震か・・・こんな時って案外揺れんのや」

と独り言を言っていると・・・「えっ」「えっ」と横揺れが延々と続く。

テレビが揺れ出したので、テレビを押さえていると孫の姿が無い・・・

揺れが終り孫の名を呼ぶと、なんと机の下に避難していた。



これが、多分幼稚園で訓練練習をしている賜物であって

その練習の成果を出す孫に「あっぱれ!」だった。

そして、家族団らんのBBQ大会・・・火を起こすとなんと雨だ!

日頃の行いが悪いのだな・・・暫くして孫の願いが届いたのか

雨も止みBBQを開始したが、準備で疲れ果てて食材が強烈に余るも

ダウンしてしまったが・・・そこに助け舟が

長男の高校野球の同期や、後輩が集まり食材は全て始末してくれたようだ。

さて、昨日の春季北信越福井県予選、丹生高校が見事優勝した。

ありがたいのが、レギュラーメンバーに卒団の土角君が居る事だ。

そして土角父母に祝のメールを送ると集合写真を送ってくれた。



この写真を見て、「勝つ」事の楽しさ笑顔の素晴しさを感じた。

丹生高校のメンバーを見ると、中学硬式野球経験者は少なく

軟式野球部出身者が多いようだ。

良く、中学硬式野球をやっている子が、軟式やソフトボールを

下に見ているような傾向があるが、それは「喝!」だ。

軟式野球も、ソフトボールもスポーツだ。

そしてセンスの良い子供も多い。

そう言う過信が成長を妨げると僕は思っている。

そして、その部員達を成長させる春木監督の独特の指導力は見事だ。

この丹生高校の優勝は間違いなく福井県の高校意野球勢力図を代えるだろう。

丹生高校の選手諸君おめでとう。

しかし、今朝玄関前でタバコを吸っていると、強烈なアップの掛け声が

自宅近くの福井工大福井か福井商業のグランドからだ。

負けてその悔しさをバネにして夏に賭けて来る

優勝して慢心しているようであれば間違いなく落とし穴はある。

全ての高校野球球児に夏に向けて準備するようにエールを送りたい。

悠一朗おめでとう!北信越で暴れて来い!