芝居小屋 by aldis

劇団の画像は座長さんの許可を得て掲載しています。無断転載、加工はお断りいたします。

満劇団・20101106

2010-11-12 16:34:41 | お芝居
 浅草木馬館11月公演は大日方皇皐扇座長率いる「満劇団」です。この劇団は初観劇です。何でも以前木馬館に乗ったのは7年ほど前だとか。。。そして、2月に皐扇座長が座長襲名しての初乗りということです。昼の部に行きました。

 女性の座長はまだまだ少ないのですが、役者さんの家系に育ってきて2人のお子さんも芸達者で、これからも頑張ってほしい座長さんです。責任者大日方きよみさんと指導後見の大日方満さんがしっかりささえていて、男優陣も揃っているので安心して見ていられます。

 お外題は「元の古巣 花紅梅」というもので、お子さんのうち小とらクンが頑張ったお芝居でした。ナンといっても悪いのは女性の純情を踏みにじったお殿様。皐扇座長、この日は女性の役でしたが立ち役もこなされるとか、それも見てみたいです。 

 ラストショーは「気張りやんせ」(?)でいいのかな??女番長っぽくカッコよかったです。
 画像はオープニングショーでの1場面です。笑顔がいいですね。
 

新川劇団・20101014

2010-10-21 13:57:07 | 新川劇団
              

10月の小岩湯宴ランドは、初乗りの新川劇団です。この劇団はいつ観劇したかというと2005年でした。もう5年も前です。私が大衆演劇を見るようになったのが2005年、はあ、月日のたつのは早い。。。

 お外題は「兄弟愛」。カタギの兄さん(新川博也座長)にチンピラヤクザの弟(笑也副座長)。弟は思わぬことから賭場荒らしにされ、友達をかばったまま痛めつけられて命を落としてしまいます。弟思いの兄は、賭場へ乗り込んで行きますが・・・

 博也座長も笑也副座長も、女形がスゴク可愛いという印象がありました。それは変わっていません。

 ラストショーは「りんご白書」でした。
 画像はラストショーで、中央が博也座長、その後、座長のすぐ左が笑也副座長です。

都若丸劇団・20101009

2010-10-17 10:27:13 | 都若丸劇団
          

続いての土曜日昼、三吉演芸場です。この日は花形都星矢さんの誕生日公演でした。

 お外題は「下町人情」、文七元結です。酒と博打に明け暮れて妹を身売りするハメになった大工の熊五郎が星矢さん。掛け取りしたお金をなくした手代の文七が剛副座長。熊五郎の女房がお勝が若丸座長でした。文七にお金を与えて長屋に戻った熊五郎に「身売りしたお金はどうした」と責めるお勝、若丸座長楽しんでいました。

 この日は星矢さんの他に剛副座長のお子さんの颯貴クンもお誕生日ということで一緒にお誕生日を祝いました。颯貴クンには大きなバルーンがプレゼントされました。それを割ると中から小さなバルーンがいっぱい飛び出す仕掛けです。颯貴クンがいきなりバルーンを刺したため、バルーンをささえていたおとォサンがびっくりしてスッ飛んでしまうというハプニングも。

 ラストショーは「本日未熟者」
 画像は剛副座長、先週の送り出しのときです。
 

都若丸劇団・20101002

2010-10-17 09:59:33 | 都若丸劇団
 横浜三吉演芸場10月公演は、都若丸劇団です。この日は2日め、昼の部に行きました。予約がとれなくて端のほうでしたが、わりと見やすかったです。

 お外題は「俺たちゃ渡り鳥だよ」でした。都若丸劇団はとにかく見ていて楽しい。このお芝居も若丸座長と都剛副座長とのノリツッコミが面白かったです。

 ラストショーは「サクセス」でした。
 
 画像は若丸座長、送り出しです。
 舞台の写真はネットには載せないでください、送り出しはOKです、ということでした。で、急いでカメラをとりだし1枚パチリ。送り出しで写真を撮るのは初体験です。まだ後からお客さんが続いていたのでちょっと慌てました。あれ、ネットに載せると暗いなあ。よくわかりませんね。

南條隆とスーパー兄弟・20100926

2010-09-29 18:38:33 | 南條隆とスーパー兄弟
 横浜三吉演芸場、昼の部です。この日は九州演劇協会会長玄海竜二さんがゲストです。玄海さんの舞台はなかなか拝見することがないので月末の日曜だけど頑張って時間を作りました。

 お外題は「望郷清水港」。龍美麗座長が清水の次郎長、お蝶が蛍さん、そしてお蝶の兄さんが玄海竜二さんでした。

 玄海竜二さんは、舞踊では金屏風を背に白の裃袴でした。曲名はわかりませんでした。舞というほうがふさわしく、前のほうに席を確保できたので見事な足さばきをじっくり拝見できました。そのあとは歌で、影虎座長が踊って花を添えました。

 画像はラストショー、美麗座長と影虎座長です。

 この日で9月の観劇は終わり。
 忙しいわりに、よく行ったなあ。。。

恋川純弥劇団・20100922

2010-09-27 16:13:14 | 恋川純弥劇団
 9月浅草木馬館は桐龍座恋川純弥劇団です。ようやく行けました。昼の部です。ようやくなんて書いたけど、来月は篠原演芸場だからって思ってたこともあるんだけど。でも、今月は三河家諒さんゲストだけど来月はいないんだよね。

 お外題は「夜鴉」。純弥座長は相変わらずカッコイイ。そして純副座長が楽しませてくれます。

 画像は純弥座長と純クン 相舞踊です。

 そしてこちらは三河家諒さん、個人舞踊です。

     

南條隆とスーパー兄弟・20100920

2010-09-26 18:14:17 | 南條隆とスーパー兄弟
     

     

 大阪出張、例年はどこかの劇場の昼の部を見て帰るのですが、今回は早い新幹線に乗りました。新横浜で途中下車して三吉演芸場昼の部へ直行しました。我ながらあきれます。さすがにスーツケースをゴロゴロ引っ張る気合はなく、駅のコインロッカーに預けました。

 この日のお外題は、龍美麗作演出構成の「新宿銀次」。現代劇でヤクザものです。主人公のチンピラヤクザの銀次は影虎座長でした。以前は美麗座長が演じたそうですが、今回替えて更に練り上げていくとのことです。イヤ、迫力ありました。ちょっと怖かった。銀次の母親役の大路にしきさん、息子を思う気持ちがよく表れていました。

 画像はラストショー。花の慶次より美麗座長と影虎座長です。

三河家桃太郎劇団・20100918

2010-09-25 10:58:53 | お芝居
           

 今年も楽しい大阪出張。どこの劇場に行くか最後まで決まりませんでしたが、満座劇場「三河家桃太郎劇団」夜の部に行きました。この劇団は、前から1度見たいと思っていました。満座劇場は地下鉄の駅からすぐというのがいいですね。劇場はどちらかといえば狭い方ですがゆったりと見ることができました。

 お芝居には定評のあるこの劇団、この日のお外題は「天保水滸伝 笹川の花会」でした。科白の中では、この花会は民衆のために開いたという、笹川繁蔵が義のある侠客ということが強調されていました。   

         

 ラストショーはこの日も沖縄ショー「ヤンバル」でした。沖縄の歌をメドレーでたっぷりとしたショーでした。太鼓もありました。画像はその1シーン、三河家桃太郎座長、そして太鼓のときの座長と男優の皆さんです。

南條隆とスーパー兄弟・20100912

2010-09-25 10:37:49 | 南條隆とスーパー兄弟
 連チャンで三吉演芸場です。夜の部に行きました。この日のお外題が「悪の華」でもう1度見たかったのです。

 「悪の華」は前回神戸新開地劇場で見たときと若干構成演出が変わっていました。でも、劇場によって舞台の大きさも違うし、それはそれ。
 羅斜面狂死郎は美麗座長、情婦おフジは前回は影虎座長でしたが今回は蛍さんでした。影虎座長はといえば狂死郎を取り押さえる役の吉田三五郎。フウンと思って見ていましたが最後で納得。狂死郎を追い詰めるシーンの立ち廻り、これはやはり美麗座長と影虎座長ならではです。戸板くずし、通常より狭い戸板だそうですが、見事に決まりました。
 
 ラストショーは沖縄ショーでした。

南條隆とスーパー兄弟・20100911

2010-09-17 17:42:04 | 南條隆とスーパー兄弟
 横浜三吉演芸場昼の部に行きました。

 お外題は「瞼の母」。長谷川伸シリーズです。お芝居と舞踊ショーの二部構成でした。お芝居は、忠太郎が半次の所を訪ねてくるところから始まります。南條影虎座長が忠太郎、半次が龍美麗座長です。そして、後半の料亭水熊の場面へと・・・お浜は大路にしきさんでした。
 瞼の母は、7月の劇団花車、8月の劇団美鳳と今月と3ケ月連続で観劇です。各劇団のカラーが出て甲どれもせつないです。

 ラストショーは三国志。素晴らしい衣装でした。これは中国で何年か前に買われて、このショーができあがるまで大事にとっておかれたものだそうです。画像は両座長ですが、座員さん達の衣装も見事なものです。豪華でした。。。さぞ重いことだろうに動きも激しく、お疲れさまでした。。。