芝居小屋 by aldis

劇団の画像は座長さんの許可を得て掲載しています。無断転載、加工はお断りいたします。

市川千太郎劇団・20100127

2010-01-30 15:19:05 | 市川千太郎劇団
 1月の浅草木馬館は久しぶりのお正月公演「市川千太郎劇団」です。来月も見に行けるからとのんびりしていたのですがやっと行けました。この日は、市川千太郎座長15周年ということで、特別記念公演でお芝居と舞踊ショーの二部構成でした。
 
 関東公演がなかった間、座員さんの入れ替わりもあって、千也さんが退団、白龍さんが加わりました。他にも若手の座員さんが増えていました。

 お外題は特選狂言「ふるあめりかに袖はぬらさじ」。アメリカ人に落籍されるのを嫌って命を絶った遊女亀遊が白龍さん、その語り部の姉芸者が千太郎座長でした。有吉佐和子さんの小説もう1回読み返したいけど、今は普通の本屋さんには出てないのですね。ムム。

 ラストショーは「女郎蜘蛛」。良二さんを擒にしようとする魔性の女郎蜘蛛(千太郎座長)、蜘蛛の糸(紙テープ)が舞い、妖しくも綺麗です。
 画像は千太郎座長、恒例のお着替えのあとです。

 
 

劇団喜楽・20100125

2010-01-30 14:58:46 | お芝居
 再び、川崎大島劇場「劇団喜楽」観劇です。
この日は、劇団虎林友廣座長改め、東京大衆演劇協会演劇部長林友廣さんが特別ゲストです。たぶん混むだろうなと思って早めに行ったのが正解。最後の座イスを確保できました。

 お芝居は「狼」。虎部長構成演出です。親分のお嬢さんが弟分を慕っているのを知って祝言の日に姿を消した虎部長。戻ってくると一家は・・・ 虎部長、形がホント綺麗に決まります。旗座長曰く「クルッとまわってパッときまるってのは、足がふらついたりしてなかなか難しいんですよ。」 お嬢さんと結婚後博打に身を持ち崩している弟分の小祐司クン、虎部長を相手にして頑張っていました。

 虎部長、お芝居、個人舞踊の他にも旗座長(女形)との相舞踊、歌(夢芝居、松川兄弟が踊り)にラストショーまでたっぷり堪能させてくれました。

 画像は旗丈司座長です。
 

劇団美鳳・20100123

2010-01-29 15:04:43 | 劇団美鳳
 劇団美鳳、小岩湯宴ランド夜の部に行きました。この日はせっかくだからお風呂も入ろうかと勇んで行ったのですが、土曜日ということですごく混んでいて結局入らずじまい。岩盤浴コーナーは見学してきたので、今度入ろう。ビンゴも当たらず・・・。

 お外題は「男の約束」。友也総座長が腹黒な番頭さん、静香サンも悪女です。静香サンの啖呵が小気味よい。

 そして、この日のラストショーは特選「天野屋利平衛」です。前宣伝でもあったように最後はきらりちゃんの帯を銜えて宙づりのままの大立ち廻り。結構長い時間で、舞台でもそのままはしの方にもいったりもして見ているほうがドキドキ。一番小さい紫童クンかと思ったらきらりちゃんでビックリです。友也総座長も3歳くらいのときにこの役をやったそうな。。。ナンカで読んだけれど子役ちゃんのほうも難しいらしく、子役ちゃんの年齢と役者さんの技量とがうまく合わないとなかなかできないそうな。。。イヤハヤ歯はイノチです。

 画像は、ラストショーの一場面です。責めを受けているところ。

劇団喜楽・20100117

2010-01-21 19:55:24 | お芝居
 川崎大島劇場の1月公演は劇団喜楽です。この劇団は、旗丈司座長が新しく旗揚げしたものです。旗丈司座長は、どこかの劇団にゲストでいらしたときに拝見したことはあるけれど、劇団としては初めてです。

 後見には金井保夫さん、そして今回は桂木昇座長と松川兄弟とさなえさんがゲスト出演です。大ベテランの座長と後見なので若手の座員さんにもしっかり指導されているのがみられます。松川小祐司クンと翔也クン、今回は出番も多くてパワー全開です。そしてお母さんのさなえさんと兄弟とは3姉妹みたい。。。

 お外題は「箱根の女」。力ずくで人の女房にせまる後見、2日連続して赤いパッチの親分でした。「勝負下着をつけてきた」のだそうです。

 ラストショーは「だんじり」
 画像はそのラストショーで、左から大和歩夢さん、松川翔也さん、小祐司さん、旗座長です。子役ちゃんはお名前わからなかった。送り出しでは元気いっぱい挨拶してくれました。

劇団美鳳・20100116

2010-01-21 19:39:37 | 劇団美鳳
 劇団美鳳、今月2回目の観劇です。この日も夜の部に行きました。この日は風が冷たい日、早く行きたかったけどそこは浮世のシガラミで、なかなかままになりません。

 お外題は「月下の剣」。初めて見るお芝居です。進悟座長がワルのダメ親分。進悟座長の3枚目メークも初めてのような。。。(イヤ、前に見たのは女形だった)。いつも2枚目のイイ役の進悟座長ですがもともと3枚目の素質があるので似合っていました。赤いパッチもよかったし。。。親の仇をさがしている用心棒の先生の友也総座長、その先生を慕っているおきゃんな娘の静香サン、実は仇の娘のきらりちゃんと手をつないで出てくると姉妹でもおかしくありません。

 花形一城悟さんはお面をつけての個人舞踊、悟さんも笑也さんも毎回よくなっています。

 ラストショーは紫童クンも登場して「花の慶次 傾奇者恋唄」でした。
 画像は、またまた両座長の相舞踊???です。

劇団美鳳・20100106

2010-01-09 14:41:49 | 劇団美鳳
 2010年、観劇の幕開けは小岩湯宴ランド、紫鳳友也総座長、一城進悟座長「劇団美鳳」です。夜の部に行きました。
湯宴ランドは駅からすぐなので、電車に乗っている時間はちょっと長いけれど家からだと1時間くらいで行けます。だけど、心理的にちょっと遠いかな。
 
 劇団美鳳が乗るのは4年ぶりだとか。今回は北城嵐さんも復活。楽しみにしていました。でも、ここは正味2時間半の公演、お芝居と舞踊ショーです。1日ゆっくりしてお風呂も入って昼夜見られればいいんでしょうが、仕事終わって駆け付ける時にはチト物足りない。。。

 お外題は「血染めの50両」。ワタシの中では紫童クンのお芝居デビューがこれ。今回はまたまた大きくなって「熱が高いの?」という問いかけにもそれらしい仕草を。カワユイ。一家の三下の友也総座長とダメ親分の嵐さんのヤリトリ、笑えます。進悟座長はカッコイイ代貸し。嵐さん、お元気そうでよかった。

 ラストショーは「宙船」。幕が開くと宇宙空間を思わせる舞台に友也総座長が。。。今回から新しい形になったらしいんだけど、前はどうだったのかな。静香サンも出演です。

 画像は両座長の相舞踊「???」です。