芝居小屋 by aldis

劇団の画像は座長さんの許可を得て掲載しています。無断転載、加工はお断りいたします。

スーパー兄弟 2012・5月

2012-05-21 17:10:18 | 南條隆とスーパー兄弟

 久しぶりに、横浜三吉演芸場5月公演「南條隆とスーパー兄弟」を見に行った。龍美麗座長と南條影虎座長になってから、もう5周年とのこと。2人とも、もう堂々とした立派な座長だ。

 美麗座長
 

 影虎座長
 
 

 この日のお外題は長谷川伸の名作「沓掛時次郎」。時次郎が美麗座長、影虎座長は六ツ田の三蔵。三蔵は早くに殺されてしまうので、影虎座長の出番が前半の早いうちに終わってしまったのが残念だった。

 長谷川伸さんのお芝居はイイねぇ。こういうお芝居をじっくり見せてくれるのがこの劇団のいいところ。

 おきぬは大路にしきさんだった。これが実によかった。大路にしきさんは両座長のお母さんなのに時次郎と夫婦同然に旅をしていても全く違和感がない。おきぬが病に伏している宿の老夫婦、お婆さん役のほうが若い女優さんだけどここでのやりとりも不自然でない。「時さん・・・」とせつなくはかなげに呼ぶさまは、いじらしかった。。。。


 この日のラストショーはソーラン。一転して華やかな力強いショーを堪能した。

 

南條隆とスーパー兄弟・20100926

2010-09-29 18:38:33 | 南條隆とスーパー兄弟
 横浜三吉演芸場、昼の部です。この日は九州演劇協会会長玄海竜二さんがゲストです。玄海さんの舞台はなかなか拝見することがないので月末の日曜だけど頑張って時間を作りました。

 お外題は「望郷清水港」。龍美麗座長が清水の次郎長、お蝶が蛍さん、そしてお蝶の兄さんが玄海竜二さんでした。

 玄海竜二さんは、舞踊では金屏風を背に白の裃袴でした。曲名はわかりませんでした。舞というほうがふさわしく、前のほうに席を確保できたので見事な足さばきをじっくり拝見できました。そのあとは歌で、影虎座長が踊って花を添えました。

 画像はラストショー、美麗座長と影虎座長です。

 この日で9月の観劇は終わり。
 忙しいわりに、よく行ったなあ。。。

南條隆とスーパー兄弟・20100920

2010-09-26 18:14:17 | 南條隆とスーパー兄弟
     

     

 大阪出張、例年はどこかの劇場の昼の部を見て帰るのですが、今回は早い新幹線に乗りました。新横浜で途中下車して三吉演芸場昼の部へ直行しました。我ながらあきれます。さすがにスーツケースをゴロゴロ引っ張る気合はなく、駅のコインロッカーに預けました。

 この日のお外題は、龍美麗作演出構成の「新宿銀次」。現代劇でヤクザものです。主人公のチンピラヤクザの銀次は影虎座長でした。以前は美麗座長が演じたそうですが、今回替えて更に練り上げていくとのことです。イヤ、迫力ありました。ちょっと怖かった。銀次の母親役の大路にしきさん、息子を思う気持ちがよく表れていました。

 画像はラストショー。花の慶次より美麗座長と影虎座長です。

南條隆とスーパー兄弟・20100912

2010-09-25 10:37:49 | 南條隆とスーパー兄弟
 連チャンで三吉演芸場です。夜の部に行きました。この日のお外題が「悪の華」でもう1度見たかったのです。

 「悪の華」は前回神戸新開地劇場で見たときと若干構成演出が変わっていました。でも、劇場によって舞台の大きさも違うし、それはそれ。
 羅斜面狂死郎は美麗座長、情婦おフジは前回は影虎座長でしたが今回は蛍さんでした。影虎座長はといえば狂死郎を取り押さえる役の吉田三五郎。フウンと思って見ていましたが最後で納得。狂死郎を追い詰めるシーンの立ち廻り、これはやはり美麗座長と影虎座長ならではです。戸板くずし、通常より狭い戸板だそうですが、見事に決まりました。
 
 ラストショーは沖縄ショーでした。

南條隆とスーパー兄弟・20100911

2010-09-17 17:42:04 | 南條隆とスーパー兄弟
 横浜三吉演芸場昼の部に行きました。

 お外題は「瞼の母」。長谷川伸シリーズです。お芝居と舞踊ショーの二部構成でした。お芝居は、忠太郎が半次の所を訪ねてくるところから始まります。南條影虎座長が忠太郎、半次が龍美麗座長です。そして、後半の料亭水熊の場面へと・・・お浜は大路にしきさんでした。
 瞼の母は、7月の劇団花車、8月の劇団美鳳と今月と3ケ月連続で観劇です。各劇団のカラーが出て甲どれもせつないです。

 ラストショーは三国志。素晴らしい衣装でした。これは中国で何年か前に買われて、このショーができあがるまで大事にとっておかれたものだそうです。画像は両座長ですが、座員さん達の衣装も見事なものです。豪華でした。。。さぞ重いことだろうに動きも激しく、お疲れさまでした。。。

南條隆とスーパー兄弟・20100904

2010-09-07 15:18:46 | 南條隆とスーパー兄弟
              

            

 9月横浜三吉演芸場は、南條隆とスーパー兄弟の公演です。昼の部に行きました。この劇団の観劇はホント久しぶり。大勝館系列だったので、東京近辺ではたまにツアーのときくらいしか見る機会がなかったのです。その間にブログのほうも画像のアップがより簡単にできるようになっていました。知らなんだ。。。

 劇場では3年ぶり、ツアーでも2年ぶりのこの劇団、龍美麗座長、南條影虎座長ともますます美しく華麗に、お芝居も重みが出て、イヤハヤよかった。そしてキティ花子ちゃん改め龍魔裟斗サン、すっかり大きくなってしっとりとした踊りでした。

 お外題は「鯉名の銀平 雪の渡り鳥」でした。長谷川伸さんの名作、大衆演劇でも定番のこのお芝居、まだあたったことがなかったのでこれもラッキー。

 そして舞踊ショーでは女形大会でした。

 画像は美麗座長と影虎座長です。

南條隆とスーパー兄弟・20080307

2008-03-16 13:19:09 | 南條隆とスーパー兄弟
 3月前半は忙しくて観劇もブログの更新もままならぬ日が続いていました。時間を作って行けたのが南條隆とスーパー兄弟、3月ツアー公演です。この日は大田区民ホールアプリコでの公演でした。

 常打ちの劇場以外での観劇は初めてです。席を予約したとき「端でも前のほうがいいよ」と言われてチケットをとったのですが、やはりちょっと後ろでも真ん中に近い方がよかった。教訓。

 お外題は「孝行出世桜」です。お芝居も舞踊ショーもツアー公演ならではの演出があります。それはそれでいいのだけれど、やはり見慣れている大衆演劇ならではの舞台と客席が近いほうがなじめます。

 ラストは琉球の民族衣装での舞踊ショーでした。

 ツアー公演は写真撮影できないので、画像は昨年9月新開地劇場での龍美麗座長後姿です。

南條隆スーパー兄弟・070924

2007-09-30 15:51:08 | 南條隆とスーパー兄弟
 神戸に2泊して、この日も昼公演を観劇。

 この日のお外題は「高田馬場」。美麗座長脚本で、他の劇団とは一味違う構成で楽しいものでした。
 「悪の華」といい「高田馬場」といい、場面展開がいろいろな手法を使って観ている者を飽きさせません。

 画像は、走るところ。
 美麗座長、影虎座長とも二役で、そのギャップも楽しいものでした。また、この公演には中村時太郎さんも参加していますが、時太郎さんも大工の若者と老け役で、それも楽しいものでした。

 舞踊ショーでは、両日とも美麗座長、影虎座長、時太郎さん3人とも相変わらず(ますます)美しくあるいは凛々しく、または粋に華麗に、夢のような世界でした。

南條隆スーパー兄弟・070922

2007-09-30 15:31:01 | 南條隆とスーパー兄弟
 9月の楽しい関西出張。今年は新開地劇場で南條劇団が公演しているのでわくわくしていました。

 新開地劇場は初めて。予約はできないということなので昼公演に間に合うよう早い新幹線をとりました。どうにか、前の方の席を確保できてほっ。新開地劇場はきれいで座席もゆったりしていてトイレやロビーも広くいい感じでした。ただ、遠くから行く身にとっては予約できないのと外出できないのがつらいところです。

 この日のお外題は「悪の華」。美麗座長がラシャメン狂四郎。影虎座長が愛人のガラシャのお藤(この字?)。美麗座長が自分で書いたという上半身のタトウーに蹴破り。構成、演出とも新しい感覚で引き込まれました。

 画像は、両座長の相舞踊です。
 この日は、座席の場所を変えて夜も観劇しました。うふ。

スーパー兄弟・20070526

2007-06-03 15:40:47 | 南條隆とスーパー兄弟
 またまた「スーパー兄弟」です。22日には襲名座長大会も行われて、大盛況だったようです。お疲れ様でした。

 この日は、劇団飛翔から恋瀬川翔炎座長、長谷川翔馬さん、そして飛翔の若手の皆さん、やまびこ座から市川喜久之介座長がゲストでした。市川座長の踊りは初めて見ました。

 お外題は「上州つむじ風」。今日の美麗座長は凛々しい若親分です。画像がはっきりしてなくて残念。

 美麗座長、影虎座長、翔炎座長、喜久之介座長、翔馬さんという豪華なメンバーでの歌謡ショー、そしてラストショーの「決闘高田馬場」、堪能した1日でした。