芝居小屋 by aldis

劇団の画像は座長さんの許可を得て掲載しています。無断転載、加工はお断りいたします。

劇団はる駒・20101108

2010-11-20 16:31:51 | はる駒座
 時間がとれたので、十条篠原演芸場夜の部に行きました。劇団はる駒、先月の浅草木馬館に続いての東京公演です。

 10月の木馬館公演は、雑用に追われていて見にいけませんでした。今月もこの日を逃したら、もう行けないかもしれないと。。。

 お外題は「鬼平犯科帳 冬ぼたん」です。

 ラストショーは「アクア乱舞」
 画像はその1シーンです。津川竜座長、スゴイ。 

剣戟はる駒座・20090829

2009-08-30 17:18:22 | はる駒座
 十条篠原演芸場、はる駒座公演も千秋楽1日前です。前回でラストにするつもりだったのですが、足が向いてしまいました。昼の部です。

 お外題は「巌流島」。ご存じ宮本武蔵と佐々木小次郎の対決なのですが、決闘前の様子をパロディ化したものです。真剣に決闘のことを考えている小次郎が小虎さん、とぼけている武蔵が竜座長です。
 面白いって言えば面白いんだけど。。。

 ラストショーは「任侠」。座長、倭さん、小虎さん、立ち回りが決まってましたね。
画像は鶫汀副座長とシブキくんの相舞踊です。二人とも綺麗で可愛くて踊りも上手。次回の東京公演が楽しみです。

剣戟はる駒座・20090823

2009-08-27 10:33:27 | はる駒座
 仕事はたまってないこともないんだけど、気分はまだ夏休み。で、この日もお芝居見物に出かけました。篠原演芸場、夜の部です。

 お外題は、聞き忘れてしまいました。なんだっけなあ。長谷川伸さんのなんかだったような気がする。女房を間男された男、でも子供にとっては母親、小さい手を合わせて母親の命乞いをします。この日のお芝居でも子役のちあきまるこちゃん(お名前わかった)が大活躍。おだんごを美味しそうに食べていました。ちょっと軽めの演出でした。 

 ラストショーは「鬼面の舞」。構成だけでなくセットも照明も凝っていました。
画像はその鬼面の舞のラストのほう。津川竜座長です。僧侶は倭さんです。後ろに見えている丸いものはもう1つ坊主頭で、これは小虎さん。

剣戟はる駒座・20090807

2009-08-10 13:25:29 | はる駒座
 十条篠原演芸場8月公演は、先月の浅草木馬館に引き続いての剣戟はる駒座です。この日も仕事帰りに十条で途中下車できる日。仕事先の最寄駅は電車の本数が少ないため、仕事の合間に時刻表を調べて準備おこたりなく終業時間を調整していました。

 お外題は「荒川の佐吉」。真山青果原作のこのお芝居、佐吉が津川竜座長、相模屋政五郎が不動倭さんでした。そして子役の卯之吉、お名前わからないのですが津川隼さんのお子さんとのことです。この子役ちゃん、おいくつなのかなあ。盲目の役なのですが、それらしく目を動かさないし、佐吉が卯之吉の将来を考えて生みの母親のもとに返すくだりでは本当に目から涙があふれ、イヤハヤ芸達者なことにビックリ。

 また、この日は女形大会。粋に、可愛く、あるいは華麗に、皆さんそれぞれ楽しませてくれました。そうそう、平成のこまどり姉妹も登場。アンコールにこたえて2曲歌いました。ラストショーは三味線ブギ。

 画像は津川竜座長と鶫丁(変換デキナイ)副座長の相舞踊です。曲名は??

剣戟はる駒座・20090721

2009-07-25 20:46:27 | はる駒座
 久しぶりに浅草木馬館へ行きました。津川竜座長「剣戟はる駒座」昼の部です。

 火曜日はお芝居二本立てということで、この日も「座頭市」と「和風歌謡ミュージカル 芝浜」、そして歌謡舞踊ショーでした。
 「座頭市」主役の座頭市はシブキくんでした。(どうもこの劇団は皆漢字が難しかったり読めなかったりする・・・)若干14歳にして盲目の市の達者な演技、イヤハヤ後2、3年後が楽しみです。
 そして、芝浜はご存じ落語の芝浜をミュージカル風にアレンジしたもの。お嫁サンバ、昭和枯れススキなどの曲に上手く歌詞をつけていました。こういう出し物ちょっと面白いかも。不動倭さん、相変わらず楽しいです。

 ラストショーは「唐人お吉」。普通、お吉はボロボロになって息を引き取るのですが、最後はお吉を美しくさせたいという座長の思いで、ラストシーンからフラッシュバックしての綺麗なお吉でした。画像は 川井又五郎のお墓の前でのお吉(津川竜座長)、綺麗ですねぇ。実はこのお墓の前で本来の姿のお吉が倒れているのです。小虎さんお疲れ様でした。

剣戟はる駒座・20071223

2007-12-29 11:47:33 | はる駒座
 12月の十条篠原演芸場は、先月に引き続いてはる駒座の公演です。この劇団も今月でまたしばらくお別れなので、最後にもう1回行ってきました。

 お外題は「高田馬場」。口上で「高田のババアです」という挨拶がありましたが、ほんとに主役はおうめばあさん(津川竜座長)です。犬も登場し重要な役どころでした。演じたのは不動倭さんとみすずさん?かな。おうめばあさんが「パトラッシュ!」と呼ぶとすりすりするのが可愛かったです。

 ラストショーは「陰陽師」。これもセットも豪華で演出にも工夫がされて妖しの世界へ誘われるものでした。

 画像は副座長、津川鶫汀さんです。

剣戟はる駒座・20071117

2007-11-19 20:02:29 | はる駒座
 11月浅草木馬館は、津川竜座長率いる剣戟はる駒座です。この劇団は、木馬館初乗りとのことです。私も初観劇。写真は雑誌で見たことあって綺麗な座長さんだなあと思っていました。

 初乗りということもあるのか、衣装も豪華舞台セットも豪華で気合入ってるなあという感じがしました。でもこの劇団がそもそもそうなのかな。だとしたらヘンな書き方でごめんなさい。

 お外題は「盲のお市」でした。お芝居はとても丁寧です。

 画像は津川竜座長。女形がなよやかできれいです。副座長の津川鶫汀さん、14歳とは思えません。この劇団は人数も多く、なかでも子役さんが多いのでこれからが楽しみです。
 
 花形不動倭さん、座長が口上を述べているときに闖入して、小咄(いや、おやじギャグっぽかった)で楽しませてくれました。