芝居小屋 by aldis

劇団の画像は座長さんの許可を得て掲載しています。無断転載、加工はお断りいたします。

劇団九州男・20090922

2009-09-23 16:56:27 | 劇団九州男
 さて、大阪最後の日。劇団九州男昼の部に行きました。前日、近くのホテルに泊まったので早くに劇場に行って若い番号の整理券をゲット。以前、ホテルですることもなく時間をつぶして某劇場に行ったらすでに大勢並んでいたことの反省で、チェッゥアウト前に行きました。大正解。だって、この日も予約でいっぱいで後ろのドアまで開けて補助椅子がでていたのですから。

 お外題は「男の子守唄」。子役で良太郎座長が新歌舞伎座で共演したゴトウサトルくんがゲスト。可愛くてわずか7歳にして達者な演技、恐るベシ。。。良太郎座長の子供を愛する気持ち、妻をいたわる気持ちに涙を誘われます。

 ラストショーは「四強の龍」。大蛇の動きがスゴイ。それにカッコよく立ち向かう良太郎座長、お疲れ様でした。
 画像は、良太郎座長「Ti‐amo」です。

 


劇団九州男・20090919

2009-09-23 16:05:30 | 劇団九州男
 やって来ました、大阪朝日劇場。大川良太郎座長劇団九州男の公演です。今年も楽しい大阪出張、しかも5連休。その代り、仕事も2日しました。

 まずは、19日、夜の部の観劇です。新幹線で十分昼公演に間に合うようについたのですが、、、なんと、、、予想通り超満員。昼夜とも予約席はいっぱい。どっちにしても補助椅子になるという。それならば夜の部の少しでも見やすい席にと考えました。夜の部ももう先客が並んでる。。。でも、まだ大丈夫そう。
 大阪マダムは皆親切、どこら辺が楽か教えてくれた。。。話もはずんで待ち時間もそれほど苦にならない。

 お外題は「愛しき妻」。大雪が降るというのでミニショー、舞踊ショー、お芝居という構成。「拝領妻始末」を脚色したものです。ストーリーは書きませんがちょっとだけ。幸せに暮らしていた相思相愛の夫婦に悲しい結末が・・・。某政治家風に言うなら「感動した!」幕が下りた後も興奮さめやらず、スタンディングオベーションでした。

 ラストショーは「ボンバーガール」。画像はそのラストです。ブリッジしているのは要さん、熱演でした。

 朝日劇場、舞台が広くて照明設備もよくていい劇場ですね。電話予約できないのが辛いところ。
 

劇団九州男・20090426

2009-04-28 16:38:09 | 劇団九州男
 劇団九州男東京公演、最後の観劇デーになってしまいました。篠原演芸場夜の部です。どうもこのところ、特選狂言とか特選舞踊が私が昼に行くと夜で、夜行くと昼だったりです。でも、こういうこともあるでしょう。

 お外題は「伊三郎懺悔」。良太郎座長がヘン顔の老けメークで悪い親分。伊三郎が金沢伸吾さん。伊三郎が草鞋を脱いでいた一家の親分が九州男さんで、祝言をあげることになっていたお嬢さんがかおりさん。今はカタギになって居酒屋をやっていますがその店が良太郎座長にとられそうになります。そこへ戻ってきた伊三郎。なぜ、祝言の前の日にいなくなったか。九州男さんと伸吾さんが見せてくれました。良太郎座長はといえば、子分(正美さん、たくやさん、純さん、真紀さん、要さん)を相手にノリノリ。

 ラストショーは「白雲の城」でした。
 画像は良太郎座長女形「越後情話」です。

劇団九州男・20090425

2009-04-28 16:25:04 | 劇団九州男
 この日は雨、そして午後からだんだん強くなるという予報。それでも出かけました、十条篠原演芸場昼の部です。
 雨にも負ケズ、この日もめでたく大入り。なんと、先月からずっと続いているそうです。すごっ。

 昼の部のお外題は「二人幽霊」。夜の部は特選「瞼の母」ということですが、まあいいや。貧乏世帯で、借金も店賃も溜めている夫婦(良太郎座長と金沢伸吾さん)。金貸しの金平衛さん(九州男さん)と会った良太郎座長、大家さん(要さん)と会った伸吾さん。お互いに相手が亡くなったことになって葬式代まで貰います。ところが、それぞれがお線香をあげに来ることになって。。。楽しいお芝居です。

 ラストショーは「唐獅子牡丹」でした。激しい立ち廻り。正美さんは本当に水をかけられてしまいます。画像はその1シーン。
  

劇団九州男・20090423

2009-04-28 15:12:43 | 劇団九州男
 またまた劇団九州男です。今月は夜の時間がわりと自由になるので、せっせと観劇に通います。

 お外題は「花婿三度笠」。良太郎座長、親分(九州男さん)に見込まれてお嬢さん(要さん)と祝言をあげることになります。ところが祝言の日、はねっかえりのお嬢さんから私と試合をして良太郎座長が勝ったら祝言をあげるし、負けたら男をあげるために3年旅に出て貰います、と言われてしまいました。
 試合に負けて旅に出た良太郎座長、旅の姐さん(かおりさん)と相部屋になります。その姐さんは親分のお嬢さんと同じことをしたが、女房のつとめとは、と考えを改めて婿(千尋さん)を追って旅をしていたのです。ところが・・・・。

 この日はラストショーが特選舞踊「水の舞」でした。ライトを落としてスモークをたいて水に見立てた布をあやつりながら、照明をさまざまに変化させての幻想的な舞踊でした。

 画像は相舞踊「一本刀土俵入り」の1場面です。茂兵衛(つかさ純さん)を追ってきた弥八(たくやさん)を行かせまいとしているお蔦(良太郎座長)。なんとも粋ですねぇ。

劇団九州男・20090412

2009-04-19 12:49:55 | 劇団九州男
 十条篠原演芸場、日曜日の昼の部です。日曜昼の部久しぶり。行きたいなとは思っても席の予約をしてないと早起きして並ぶのがつらく、特選狂言、舞踊の書き出しがしてあってもついついまた平日にと思ってしまいます。

 この日は、前日予約の電話をしたら桟敷席が1つあいているということで急遽行くことにしました。桟敷席は斜めに見るので見にくいかなと敬遠していたのですが真ん中あたりの花道側はワリといいかも。ご贔屓さまの間に入ることになるのはチト気がひけるけど、そんなこと気にしない気にしない。

 お外題は「二人弁天」でした。良太郎座長が弁天小僧菊之助、金沢伸吾さんが女に扮した赤星十三でした。これも白波五人男をアレンジしたお芝居です。九条かおりさんが女が大好きなオオ親分、小柄なかおりさんが手下や良太郎座長の弁天小僧を相手にツヨがっているのが楽しく笑えました。良太郎座長が女形で登場すると客席は一瞬皆が息をのんだよう。。。

 ラストショーは「玄海ナントカ・・・」。
 画像は良太郎座長、ミニショーでの女形「舟歌」です。

劇団九州男・20090410

2009-04-11 20:03:14 | 劇団九州男
 4月の十条篠原演芸場は、先月の浅草木馬館に続いての大川良太郎座長、劇団九州男です。十条篠原演芸場は久しぶり。この日も仕事で、席は予約してあったのですが、行けるかどうか微妙なところでした。でも、仕事が忙しくて途中でイヤになりストレス解消と、さっさと篠原演芸場に向かいました。

 オープニングショーは、真紀さん、要さんが赤いミニドレスで、それに正美さんも交えてダンス「春一番」。
 お外題は「出立仁義」。良太郎座長が茶店で休んでいるとたくやさんが追われてきます。たくやさんを助けた良太郎座長がわけを聞くと、地獄部屋といわれているところに捕えられやっとの思いで逃げ出してきた。ついてはおいてきた女房の「つよし」(客席にオオウケ)を助けてほしいとのこと。良太郎座長、茶店のオバサン(要さん 良太郎座長がネエサンでなくオバサン、オバサンと連呼)たちが止めるのも聞かず地獄部屋へと向かいます。彼には行かなければならない理由があった。。。九条かおりさんが親分の留守を預かるカッコイイ姐さんでした。

 舞踊ショーでは良太郎座長、女形「愛のうた」立ち「でくの棒」の他伸吾さんとの相舞踊「梅川」などなど魅力をたっぷりご披露。
 ラストショーは「恋曼荼羅」でした。

 画像は、良太郎座長、三條千尋さん、日本正美さん。「東京宵待草」でした。
 

劇団九州男・20090317

2009-03-26 18:08:30 | 劇団九州男
 劇団九州男、ようやく2回目の観劇に行くことができました。3月17日夜の部です。

 いつもは前のほうに席をとるのですが、この日は木馬館でいう2階、それも前から3列目でした。木馬館の2階席は、舞台全体が見えてそれはいいのですが、表情がはっきりわからないのがいまいち。

 お外題は「兄の情け」。お金を盗んだと疑いをかけられた妹をかばったヤクザの兄の良太郎座長、そのお金を返すために一生懸命働いてお金をこしらえます。ようやくためたそのお金を持って故郷へ帰りますが。。。
 かおりさん、可愛い。わがままなお嬢さんの真紀さん、楽しく、ばあやの伸吾さんん、いい感じでした。そして良太郎座長、体調が悪いということだったのですが、そんなこと感じさせない熱演でした。

 舞踊ショーは、女形大会。たくやさん、可憐な感じで可愛かったです。三條千尋さんは落ち着いた衣装で。
 画像は良太郎座長「夜桜お七」でした。桜吹雪の舞う中での舞踊、綺麗ですね。
 ラストショーは、良太郎座長の個人舞踊から引き続いての山本リンダメドレー。皆さん楽しそうでノリノリでした。
 

劇団九州男・20090302

2009-03-07 09:35:28 | 劇団九州男
 浅草木馬館3月公演は、大川良太郎座長「劇団九州男」です。公演2日目夜の部に行ってきました。大川良太郎座長、昨年からテレビに出たり、大舞台での公演があったりと人気ますますアップで席の予約もままならないようです。

 お外題は「俺がヤクザになった理由(わけ)」。米屋の息子の長五郎(良太郎座長)が、清水の次郎長と呼ばれる侠客になるまでを、オリジナルに構成演出したものです。良太郎座長、相変わらずカッコよく、かおりさん(お蝶)は可愛らしくよかったのですが。。。どういうわけか、この日は順番に皆さんカミまくり、ほおばったおにぎりは吹くは、かつらは飛ぶは、とハプニングも続出。まあ、それも大衆演劇ならではのご愛敬です。しかし、どこがと具体的に言えるのではないのですが、大舞台での経験をされたことが皆さんのプラスになっていると感じられました。

 ラストショーは「権八と花魁」、権八は良太郎座長、花魁は金沢伸吾さんでした。戸板を使っての立ち廻り、圧巻でした。
 画像は、良太郎座長、??です。美形ですね~。
 

劇団九州男・20080203

2008-02-07 18:15:16 | 劇団九州男
 この日は雪、でも雨ニモマケズ、雪ニモマケズ十条篠原演芸場に向かいました。空いているかと思ったら大間違い、さすがに身動きできないほどではありませんでしたがめでたく大入り。

 篠原演芸場は今年初です。先月の木馬館に引き続いて大川良太郎座長「劇団九州男」です。

 お外題は「夜鴉月夜」。先月の木馬もそうだったのですが、場面転換のとき半透明な幕が引かれてセットの設営がおぼろげにわかります。大衆演劇の狭い舞台で専門の大道具さんが大勢いるわけでもないのにいつもすごいなと思っていました。今回のように舞台裏が見えるのも興がありました。良太郎座長、今月もお芝居きめています。

 画像は良太郎座長と九条かおりさんの相舞踊「恋のバカンス」。二人ともお人形さんのようです。