芝居小屋 by aldis

劇団の画像は座長さんの許可を得て掲載しています。無断転載、加工はお断りいたします。

たつみ演劇BOX・20091212

2009-12-21 17:36:03 | たつみ演劇BOX
 たつみ演劇BOX、関東最後で劇団も今年最後の公演でしかも千秋楽イブ、三吉演芸場昼の部に行きました。

 横浜橋商店街も久しぶりです。予約はとれなかったので早めに行きました。でも整理券が意外と若い番号がゲットできました。待ち時間でゆっくり昼食をとっていざ劇場へ。自由席だから後ろのブロックですが前から2列目の中央寄りの席がとれました。

 お外題は「小桜吹雪」。嵐山瞳太郎さんが二枚目からお嬢さんに化けて。。。

 ラストショーは、木馬館でも見た「虹の舟歌」でした。
 画像はたつみ座長とダイヤさんの相舞踊「女の宿」です。たぶん、いい席がとれないだろうと思って、今回はバカチョンのデジカメを持って行きました。古い型なので画素数も少なくて望遠や手ブレ補正機能も劣るものです。やはり1眼レフに比べて大層見劣りします。。。残念。

 12月はもう少し観劇できるかと思ったのにこの日が最後になりそう。。。
 もう、ほとんどの劇団が千秋楽間近です。イヤイヤ、今年も楽しんだ。では、また新春公演を楽しみに大掃除でもしよう。。。

劇団颯・20091205

2009-12-08 16:20:57 | お芝居
 浅草木馬館12月公演は、初乗りの劇団颯、颯馬一気座長です。劇団颯は、昨年十条篠原演芸場で初観劇。でも、このときは半月公演だったので、たしか1回しか観劇できなかった。それでも、皆さん印象に残ってます。5日土曜日の夜の部に行きました。

 この日から1週間若水照代さんがゲスト。
 お外題は「命の舞扇」でした。江戸でナンバー1の舞の名手(一気座長)。茶屋の娘と恋仲になったが、その娘はある親分(若水照代さん)の妾。3年間の所ばらいと舞を差し止められました。そして月日は流れ、思いがけない結末が。。。
 
 若水照代さん、劇団虎の林友廣座長の母上だしお身体も悪くされてたという話も聞いていたので失礼ながらゲストといってもお芝居は出られるとしても押さえにちょこっとだと思っていました。ところがなんのなんの。親分役で声はよく通るし、長科白の滑舌もよく、そして舞踊でも軽く綺麗な身のこなし。さすがキャリアを感じました。

 この劇団、一気座長はじめ、颯まさきさん、花形颯馬京一郎さん、妃咲リョウさん皆さん踊りが安心して見ていられます。そして、子役さんたちは1年見ないと成長がスゴイ。

 ラストは「ヤクザ祭り」でした。
 画像はミニショーのラスト、一気座長とまさきさんの相舞踊「二人で竜馬をやろうじゃないか」です。