黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

東アジア女子選手権からの波及

2009-12-11 06:18:50 | サッカー一般
日本のW杯出場権はく奪も

法相「北朝鮮女子サッカーチームの入国は基本的には認められない。」


FIFA緊急委員会は11月20日にイラクサッカー協会を政治的介入により資格停止としている。

政治介入をことには敏感なFIFA。W杯直前でかつW杯招致に動いているこの時期に閣僚の発言や決定はかなり影響力がある。

今回の件で日本政府は完全に政治介入しているので、FIFAはどう判断するかどうか。

やはり今後日本でアジアを含む国際大会を開催することは、諸々の事情により避けた方が良いのかもしれない。

そうするといつも中国でばかり開催ということになってはしまうけど。

上海とか北京とかは日本よりも施設が充実しているのでハード面の問題はない上に、政治的にも日本よりは入国制限される人や国は限られる、意外なことに。

この問題は年内にも片付けないと開催地の代替地探しもできなくなるよね。

最新の画像もっと見る