黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

日本人4人目のUEFA女子チャンピオンリーグ出場へ

2010-08-24 00:08:32 | 女子サッカー
昨シーズンまでジェフ千葉に在籍していた早大卒のDF後藤史選手。
海外移籍を目指してスペインに渡っていたというのはポツリポツリと聞き及んでいたが、プレシーズンマッチに出場したもよう

スペイン女子サッカーリーグ(Superliga Femenina「スーペルリーガ・フェミニーナ」という表記で良いのかな?)のラーヨ・バジェカーノRayo Vallecano de Madrid)。

男子の方がもちろん有名だが、女子の方は昨シーズンまで2連覇している強豪。
「2 Fumi」と書いてあるから背番号は「2」で登録名は「Fumi」ってことで良いのかな?
正式登録されれば山口麻美(当時ウメオIK/スウェーデン)・安藤梢(デュイスブルグ/ドイツ)・永里優季(ポツダム/ドイツ)に続く4人目のUEFA女子チャンピオンリーグ出場の可能性が出てくる。(DFとしては初)
160cmしか身長がないので欧州で戦うにはかなりのハンデだとは思うが、活躍したら痛快だな。怪我しなければ活躍できるのではないだろうか。

男子と違い、女子の場合の海外移籍はなかなか難しくて、お金を稼ぐというよりはむしろ自己資金の持ち出しになることが多い。
お金がなくなると帰国ということになる場合が多いので、活躍してせめて現地の生活費と最低限の活動資金を手に入れられると良いね。

まあ、女子の場合は東アジアのレベルも欧州に比べて決して低くはないので、市場さえあれば、逆に日本などへ欧州や北米の選手がやってくるって可能性もあるんだけどね。昔にみたい。
なでしこリーグの運営次第ってとこは大きいけど。

アルビに限らず、日本サッカー協会の援助無しに海外移籍をする選手は今後増えてくるとは思うけど、選手にとっても、クラブにとっても、苦しまない良い形の移籍ができるようにルールや手続きを整備できると良いね。

ともかく後藤史選手、欧州移籍への先駆けになれるように、活躍して欲しいな。
マドリードに在住の早大OB・OGは是非試合を観に行ってもらい。
日本にもスペイン女子サッカーの記事は外電で伝わるのかな?

最新の画像もっと見る