黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

日本女子代表、準決勝進出!

2008-08-16 00:00:38 | 女子サッカー
北京五輪 準々決勝

日本 2-0 中国

完全アウェー状態でしたが、FIFA順位通りの完勝です。

日本サッカー史上、メキシコ五輪以来の準決勝進出です。

あと1回勝てばメダルが取れる位置まできました。

もちろん2回勝てば金メダルですが。




こういう試合はセットプレーで決まる場合が多いのですが、案の定、宮間のコーナーキックを澤がヘッドで合わせて先制。
これがこの試合の流れを決めましたね。
岩清水と阪口が上手く相手選手を引き付けたのがゴールに繋がったんだと思います。

地元中国も時折パワープレーで攻めてくるのでゴール前で危ないシーンもありましたが、しっかり守って完封。

後半、前掛かりになったところを、永里と大野で持ち込んでダメ押しゴール。

これで中国の選手も足は止まるし、観客もお帰りになりました。

最後はキープのお時間で「大変よくできました。」





結局準決勝は

日本 - アメリカ

ブラジル - ドイツ

ということで、各大陸のトップが揃い踏みですね。

その中にアジアの日本がいるということは大快挙だと思います。




準決勝は地上波の生放送はありませんが、BSでは放送されるので多くの人に女子
サッカーを見てほしいですね。

アメリカ戦は、予選でも戦っていますが、前回大会出場者にとっては、決勝トーナメントのリベンジだと思います。


やっぱりサッカーは目の前の相手のことだけを考えて戦わないとなかなか勝てないということを証明しました。


いよいよ「なでしこジャパン」、北京入りです。

帰りの飛行機、エコノミーがビジネスになったりするかもしれませんね。


日本サッカー協会、五輪は功労金の対象になりませんでしょうか?


これで日本サッカー協会の来年度予算で少しは女子サッカーへの配分が増えるかもしれません。というか、ちょっとでいいから増やしてください。






矢野の状態が心配です。




最新の画像もっと見る