黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

ノジマ

2011-12-30 00:41:09 | 女子サッカー
ノジマのセレクションが年末の押し迫った12月29日に行なわれた。
参加者は48名。その半数が中学生だったということ。
もう大学生・高校生の進路は大体決まっていたからということもあろうが、結果的には対象年齢を中学生以上としたことで、トップチームとジュニアユースチームの合同セレクションになった形になる。
神奈川県はもともと女子サッカーは盛んだったのだが、近年は中学生世代はクラブで、高校になるとその技術を利用してサッカー部のある高校へ進学する傾向が高い。そのまま大学サッカーへ行く傾向も。
なので、ノジマが選手募集すると中学生が集まってきてしまうのは必然というわけではある。
社会人チームを作ろうとしたら、ジュニアユースのチームが1チームできそうな勢いになっちゃったって感じだな。
さて、ここからどう20人を選ぶんだろう?

実業団とはいえスタートは神奈川県リーグ3部から。ノジマ側は地域密着を唱えているので時間を掛けて中学生を高校の部活動に取られないようにして有望選手を固めれば実は良いチームができるかもしれない。

80万人規模の政令指定都市である相模原市には、今年の正月にインカレ準決勝で使用した立派な競技場もあるし、専用練習場も6月には使用可能になるらしい。
実業団チームとして選手を集めるにはその環境と菅野将晃という実業団チームのノウハウがある指導者を全面に出してくるのだろうが、高校・大学の部活動で中抜けになるという神奈川県が置かれている女子サッカー事情も複雑に絡んできそうな気がする。

イメージとしては大学生・社会人がたくさん集まった感じがしたんだけどその対象者は20人くらいか。
まあ、冬になってきてからの告知でよく集まったところなんだろうな。
ノジマがあのチームコンセプト通りならしばらくは引き抜きはしないみたいだしね。

最新の画像もっと見る