黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

今季テーマは「失わない」

2012-02-03 17:00:00 | アルビレディース
アルビレックス新潟レディースの2012年シーズンテーマが発表される。

「失わない」

これができれば上位進出が可能になる。

これができなければ今まで通り。

2月2日から始まった練習でどれだけ改善できるかどうか。



新チーム始動ということでスポンサー様の新潟日報さんは早速取材に
スポニチも当然のごとく新人選手も含めて取材をしてくれた。

で、ニッカンはというとなでしこリーグのベタ記事中にアルビレックス新潟の話は全く無し。残念。開幕までには新聞社に女子サッカーチームが新潟にあることを覚えてもらおう。



プレナスなでしこリーグテレビ放送決定

○放送局 :BSフジ、スカパー!
○放送対象試合 :プレナスなでしこリーグ
○放送内容 :
BSフジ =  BS放送にて各節1~2試合(録画放送含む)放送予定
スカパー! =  CS、BS放送にて各節1~2試合(録画放送含む)放送予定
○放送契約期間 :2012 ~ 2015シーズン 4シーズン
○放送試合 :プレナスなでしこリーグ日程発表にあわせて別途発表(2月下旬予定)
○関連番組 :BSフジ、スカパー!では「なでしこリーグマンスリーダイジェスト(仮)」を毎月1回以上(再放送含む)放送予定

さて、リーグ公式発表によると2012~2015シーズンの4シーズンに渡ってプレナスなでしこリーグはBSフジとスカパー!の放送契約を結べたようだ。逆に4シーズンは契約を変えられないとも取れるのだが。
衛星放送なら日本全国どこでも見られるから良かったんじゃないだろうか。
各節1~2試合(録画放送含む)放送予定ということなので、運が良ければアルビレックス新潟レディースの試合もテレビで見られるかもしれない。
まあ、個人的には女子サッカーをテレビで放送する時は少しアングルを工夫しないと、男子に比べてスピードが遅い分、テレビ画面で見るとすごくゆっくりしたように感じてしまう。(現地とテレビとではかなり感じ方が違う。試しにゴールマウスの後にでも立ってシュートを撃たれるとわかると思う。)
それはテレビ局のスキルアップが必要だし、たぶんマラソンとかバレーボールとかで日本のテレビ局がノウハウを蓄積してきたように、女子のサッカーでも可能なことだと思う。
テレビ局さんにとっては2次利用の為に記録している試合映像がそのまま生で放送できちゃったって感じなのかもしれないね。

まあ、現地で試合を見ている人にとってはTV放送はプレーの再確認用なんだろうけどさ。


TV放送が付くことで、各チームのユニフォームスポンサーさんは恩恵を得ることができるんじゃないかな。
注目されるチームはより広告価値が上がり、されないチームはそれなりに。

最新の画像もっと見る