黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

長岡ニュータウン運動公園 サッカーコート1面完成

2011-10-08 17:20:34 | サッカー一般
10/9 長岡ニュータウン運動公園に人工芝のサッカー場 待望のオープン!


「サッカー場」のコンセプト
・コートは正規のサイズで、サッカー(一般、少年)、ラグビーが可能なものとする。
・プロの試合などの観客が入るような大規模な施設にはしない。
・市民が毎日利用できるように、コートは稼働率の高い人工芝とする。

人工芝サッカー場オープンイベント in 長岡ニュータウン運動公園
10月9日(日)午前9時~午後4時(雨天決行)

お金の出所はこんなところから。

平成22年度 社会資本整備総合交付金配分額(県内市街地整備)

今まで長岡でサッカーの試合となると、信濃川河川敷にあるグラウンドで田んぼの中みたいなところで泥だらけでやるか、帝京長岡高校の人工芝のグラウンドでやるくらいだったから、サッカーをやる環境としてはよくなったのではないだろうか。
2面になると試合の消化が進んで大会が開きやすくなるね。

まあ、観客を入れた試合はできないけど、これで中越地区での練習会とか、最低限のサッカーの環境は整うんじゃないかな。

冬は使えないけど。雪が融けるまで。

こういう施設は街の価値を上げるから、もっと市内の人は求めた方が良いと思う。
長岡ニュータウンだけでなく、他の地区でもあったって悪くはないはず。
緊急時の避難場所にもなるし、憩いの場所にもなる。
生涯スポーツを考えるとそのくらいの要求があってもいいかな。
昔みたいに空き地はないしね。

あとは天然芝の長岡市陸上競技場のメインスタンド&バックスタンドがせめて西が丘クラスだったら陸上競技の拠点にもなるし、JFL以上のサッカーも開催できるんだけどな。
メインだけでも屋根を付けてもらって。試合可能な夜間照明にしてもらえれば。

長岡にもサッカーの風が流れないかな。

最新の画像もっと見る