黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

日本女子代表 ポルトガル遠征メンバー発表

2012-02-20 12:06:33 | 女子サッカー
日本女子代表 アルガルベ・カップ(2/29~3/7)遠征メンバー

監督:佐々木 則夫【(財)日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ】
コーチ:望月 聡【(財)日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ/びわこ成蹊スポーツ大学】
GKコーチ:前田 信弘【(財)日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ】
フィジカルコーチ:広瀬 統一【(財)日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ/早稲田大学】

1 GK:海堀あゆみ(INAC) 27/-17
12 GK:福元 美穂(岡山湯郷Belle) 56/-61
2 DF:近賀ゆかり(INAC) 72/4
3 DF:岩清水梓(日テレ・ベレーザ) 74/8
4 DF:熊谷紗希(フランクフルト/ドイツ) 33/0
5 DF:鮫島彩(モンペリエ/フランス) 38/2
13 DF:宇津木瑠美(モンペリエ/フランス) 47/5
14 DF:田中明日菜(INAC) 6/2
15 DF:有吉佐織(日テレ・ベレーザ) 0/0
6 MF:阪口夢穂(日テレ・ベレーザ) 47/16
8 MF:宮間あや(岡山湯郷Belle) 104/26
9 MF:川澄奈穂美(INAC) 23/6
10 MF:澤穂希(INAC) 176/80
16 MF:伊藤香菜子(日テレ・ベレーザ) 10/3
18 MF:木龍七瀬(日テレ・ベレーザ) 3/0
7 FW:安藤梢(デュイスブルク/ドイツ) 97/17
11 FW:大野忍(INAC) 97/36
17 FW:永里優季(ポツダム/ドイツ) 75/32
19 FW:高瀬愛実(INAC) 19/4
20 FW:菅澤優衣香(アルビレックス新潟レディース) 6/0
21 FW:京川舞(※INAC) 0/0 初選出


2/29(水)12:40 vs ノルウェー女子代表
3/2(金)12:10 vs デンマーク女子代表
3/5(月)14:10 vs アメリカ女子代表
3/7(水)13:10 vs 順位決定戦

菅澤優衣香選手 なでしこジャパン(日本女子代表)ポルトガル遠征メンバーに選出

期間は2月25日(土)から3月9日(金)まで


アルビレックス新潟レディースからは菅澤優衣香選手がFWで選出された。基本的にアルビから選出される日本代表FWは背番号20なんだろうか? JFAアカデミー福島出身者として後輩達に道筋をつける役割を担う。高瀬も選出されているのでタイプがダブりそうではあるが。
残念ながら上尾野辺めぐみ選手は選出されず。やはり鮫島以上の結果を出さないと厳しいことは厳しい。
まあ、日本でのキリンチャレンジカップや欧州遠征もまだあるからまだまだ道のりは長いからまだまだチャンスは残されているだろう。頑張るしかない。

う~ん、キング有吉は矢野との天秤かな? キング有吉とか木龍とかは当然日本女子代表の核になるだろうとは思っていたし、伊藤がフィットしていたこともキャンプ地へ行っていた人から聞いていたので日テレ・ベレーザの選手が増えることはある程度予想はしていたけれど、まさか浦和レッズレディースから一人も選ばれないとは思わなかった。
吉良とか後藤とかはやはり代表のサッカーには合わないということかな。浦和レッズレディースにはU-20日本女子代表の本隊として頑張れってことか。

INACと日テレ・ベレーザの連合軍なのだが、経歴を見ると緑の血がほとんどを占める。高槻の血もけっこうあったりする。
日本女子サッカーの流れから判断すると現段階でもしょうがないっちゃしょうがないか。

長船が当落線上だとは思ったが、ここで選ばれないと2部リーグからだと可能性は低いだろう。自業自得という表現では可哀想ではあるが、自身の選択なのでしょうがない。日テレ・ベレーザに在籍していれば「タラレバ」である。

たぶん安藤と大野はこの大会で代表通算100試合出場となるはずだ。そんなに試合数が多くない女子の代表でこの試合数は凄い。

京川はこれでU-20日本女子代表を卒業ということになるのだろうか?
チャレンジリーグから日本女子代表選出となった今回の結果を全てのなでしこリーガーは真摯に受け止めて大いに反省すべきではある。
岩渕真奈が怪我からFW争いは戻ったらどうなるんだろうね?

U-20日本女子代表と日本女子代表の守備が違うので、京川が生きるかどうか試そうとしている気がする。
ショートパスで繋ぐのが日本女子代表の生命線だと個人的には思っているのだけど、U-20日本女子代表は人もボールもある程度スペースへ動かしながら自由度を持って突破を図るやり方。まあ、年代別代表だから通用したんだろうけど、年齢制限のない欧米人種に対してそれが通用するかといえば、今は無理だろう。何で佐々木監督のプランは現実的なんだけど、そうなると相当足元の上手い人じゃないといけないわけで、今回のメンバーはそういう意味では妥当。海外組を主体に組むんだろうけど、海外組の意図を新たなメンバーが感じられるかどうか、特に京川がどう対応できるかが興味があるな。五輪後の代表チームはJFAアカデミー福島上がりの人が有利になってくるんだろうな。所属クラブと代表チームが同じプランなんだから。

最新の画像もっと見る