黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

女子サッカー高校生の進路が多様に

2011-11-27 07:36:51 | アルビレディース
横山久美(十文字高校3年)が来日中のアーセナル・レディースに練習参加

報知新聞の記者はレッズランドに行ったんだろうか?

アーセナルの公式HPによると、来日中のアーセナル・レディースは浦和レッズレディースの練習場であるレッズランドで練習を行なっているようだが、その練習に注目のU-19日本女子代表の横山久美が参加したと伝えている。
11月中に渡英して練習も参加していて、横山久美本人もアーセナルもお互いに理解し合っての日本での練習参加となる。
まあ、突然のアーセナル・レディースの選手発掘イベント告知は横山久美のことがあったからなんだろうな。
アーセナルは取る気満々だよね。

これまで女子サッカーをしている高校3年生の選択肢は、1)大学あるいは就職(プロ契約を含む)して日本女子サッカーリーグ、2)大学へ行って学連、3)アメリカの大学へ留学
の3つが主流だったのだけど、これにイギリスという選択肢が加わるかもしれないね。
まあ、英語圏で語学修得を目的とした留学なら進学校としても反対する理由はなくなるし。
早大の大滝麻未も渡英していたらしいけど、同じような時期なんだろうか?

横山久美はてっきり都内の大学へ進学して元々所属していたスフィーダ世田谷FCでサッカーを続けるものと思っていたんだけど、まあ、若いうちに語学は身に付けたいのであれば留学は有だろうな。サッカーが上手くなるかはわからんけど。
日本の大学に通いながら『日本女子サッカーリーグ』でサッカーを続け卒業を迎えるライフプランとイギリスに身を置き語学とサッカーを学びながらサッカー以外の部分も含めて次のステップの準備をするライフプランを天秤に掛けてどう判断するかだね。
まあイギリスに渡ればチケットさえ入手できれば来年ロンドン五輪は生で見られるはずだ。
さすがに年代別代表にまでは日本サッカー協会もお金は出してくれないよな。メインスポンサーはお父さんとお母さんになるのかな。親にとってはそれはそれで大変だが、今風な進路の一つではある。

アメリカでは女子サッカーはいわゆる上流階級のスポーツとして認知されているのだけど、イギリスはどうなんだろうね。どの階級のスポーツなんだろう?
日本は階級という概念が社会の中で語られることがないのでちょっとピンとこないんだけど。


海外留学志向の高いJFAアカデミー福島だけでなく、今後は年代別代表に選ばれるような有望な高校3年生が海外留学をしていきそうな気がしてならない。
なでしこリーグの各クラブだけでもサッカーで食べていける状況がもっと示せれば良いのだけど。なかなかそうはいかないしね。

人材と海外流出と取るか、国際化社会の流れの中で当然の動きと取るか。

最新の画像もっと見る