黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

2011関東女子サッカーリーグ①

2011-05-29 20:00:53 | 女子サッカー

関東は梅雨入り。東伏見に来た。



第17回関東女子サッカーリーグ 前期第6節 2011年05月29日 11:00K.O
東京都・早大東伏見サッカー場 大雨 風弱し 人工芝(水だらけ)

早稲田大学ア式蹴球部女子 4-1(3-1、1-0) 武蔵丘短期大学シエンシア

11分 谷本晴奈(早)、32分 大滝麻未(早)、37分 大滝麻未(早・PK)、40+2分 阪口萌乃(武)、74分 瀬口七海(早)



[早稲田大学ア式蹴球部女子]

-------鈴木-------
-石田--千葉梢-高畑--臼井-
-------谷本-------
-大宮----渡井----権野-
-----大滝--瀬口-----

監督:長岡義一

53分 権野→八木
67分 大滝→福沢
75分 瀬口→菅藤
80分+1分 大宮→水野




[武蔵丘短期大学シエンシア]

-------斉藤-------
--田中---下条---関根--
----杉山----阪口----
-宇地原-黒濱--米山--中山-
-------嶋田-------

監督:河合一武

HT後 嶋田→斎田
HT後 関根→柳田

大量4得点!雨中の試合を制す









谷本晴奈が相手の守備の隙を突きゴール正面から強烈なミドルシュート(早1-0武)
早大の右サイドのスペースへ出したボールが雨でストップ。GK嶋田が飛び出すも大滝麻未に交わされ流し込み(早2-0武)
GKが飛び出しゴールへシュート。DFが胸で止めるも手に当たりハンドの判定。PKを大滝が決める(早3-0武)
ゴール前右から直接FKを阪口萌乃が頭越しのシュート。GK鈴木望がボールロストしボールイン(早3-1武)
何回もチャンスを決めきれない中、八木彩香からの右からのクロスをゴール正面に詰めていた瀬口七海が合わせてシュート(早4-1武)







3部リーグなので、DFが緩いのはしょうがない。男子のユースと同様の感覚で見ていた。

大雨で人工芝がプールのようになってしまって、ボールが至るところで止まっていた。選手は手足の指がふやけただろうな。
この人工芝に張り替える前は人工芝が一部切れていて水が下のアスファルトと人工芝の間に入ってしまってブヨブヨなクッションみたいになってしまうことがあったけど、張り替えたので水が人工芝の上でたまるようになった。
天然芝だったら、下が砂なので水が浸透していくのだけど、これが人工芝の弱点だよな。(ハーフタイムでスポンジで水を吸う手もあったけど、雨が大量過ぎて無意味だったと思う。)
それでも河合先生はボールを繋げとの指示。徹底しているなぁ。
武蔵丘短大はこの時期はまだチームが固まっていない。短大の辛いところ。
早大は個人技主体なので、こういう気象条件では自己判断ができる分、強いね。









武蔵丘短大のGK嶋田を後半開始からGK斎田に交代。これで試合が締まった。
嶋田の飛び出しは魅力的だったけど、悉く早大に取られてゴールが無人に。
GK斎田の飛び出しが素晴らしかったので、見本が見れて良かったね。
たぶん、斎田は今でもなでしこリーグで活躍できるくらいの実力はあると思う。夏ぐらいに埼玉の赤いチームにいたりして。無いか、いくら近所だったとしても。



4年生になった大滝麻未を見ることができるのもあとわずか。横須賀シーガルスから早大と国内の別のリーグに出ることなくこの関東女子サッカーリーグで育った選手のゴールもあと残り1年を切った。
東京電力が無事だったら可能性もあったのだが。早大生にとってサッカーを続けられる就職口がなくなったのは残念だ。海外留学でもしないかな。そうしたらユニバーシアードにも出られるし。





瀬口七海はこのレベル相手だとやっぱりもったいない。男子で例えるならばJリーグに出場できる能力がありながら大学サッカーや高校サッカーに固執している選手みたいなものだもんな。
とは言え、大学生ながら日本代表だった日体大の丸山・神大の矢野までの実力は感じられない。可能性を持った選手だけにゴールを決めて当然のリーグってどうなんだろうと思ってしまう。
吉田監督や佐々木監督はどう思っているのだろう。




ちょっと気になったことと言えば、早大のDF臼井理恵。試合開始直後からレフリーに対して身振り手振りを使いながら大きな声で不満を表していた。
さすがに後半になってイエローカードを貰っていたが、たぶん、なでしこリーグだったら前半で退場処分になっていたと思う。今年の重点項目なのだが、このリーグは各チームの選手に対してルール説明会を開催しなかったのだろうか?

早大も臼井理恵・高畑志帆あたりが守備でもうちょっと頑張れるとこのリーグが締まると思うが。



武蔵丘短大の1年生には#7MF佐々木繭(聖和学園高)、#8MF阪口萌乃(藤枝順心高)なんかがいるんだね
何となく聖和色の濃いチームになったような気がする。







※第33回全日本女子サッカ-選手権関東予選(10月開催/栃木県)のシード権は前期第7節終了時点の順位で決定。

最新の画像もっと見る