黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

大学女子サッカー地域対抗戦2012 試合1日目結果

2012-02-28 23:47:25 | アルビレディース


大学女子サッカー地域対抗戦2012

おそらく世間の人の多くに全く知られていないだろう大会が今年も兵庫県の山の中でひっそりと開催された。
男子のデンソーカップみたいにちょっと冠が付くと広報活動も活発になるんだろうけど。
でも、大会自体は地域別混成チームの戦いで非常に興味深い。
大学女子サッカー部は空白県が多く存在するので、地域選抜と言ってもかなり偏在する

登録選手を大学別に分けてチームを表示するとこうなる。

【北海道東北(17名)】 宮城県[仙台大学(13名)・宮城教育大学(1名)・尚絅学院大学(1名)]、山形県[山形大学(2名)]
【北 信 越(20名)】 石川県[北陸大学(9名)]、長野県[信州大学(6名)]、新潟県[新潟大学(5名)]
【東 関 東(20名)】 群馬県[関東学園大学(8名)]、茨城県[筑波大学(3名)]、埼玉県[武蔵丘短期大学(5名)・尚美学園大学(4名)]
【西 関 東(20名)】 神奈川県[日本体育大学(8名)・神奈川大学(5名)]、東京都[早稲田大学(5名)・慶応義塾大学(2名)]
【東   海(24名)】 愛知県[至学館大学(6名)・愛知東邦大学(5名)・中京大学(2名)]、岐阜県[中部学院大学(3名)]、静岡県[静岡産業大学(8名)]
【関   西(21名)】 大阪府[大阪体育大学(7名)・大阪国際大学(2名)・大阪教育大学(1名)]、兵庫県[姫路日ノ本短期大学(4名)・武庫川女子大学(2名)・姫路獨協大学(2名)・神戸親和女子大学(2名)、滋賀県[聖泉大学(1名)]
【中国 四国(20名)】 岡山県[吉備国際大学(18名)]、山口県[徳山大学(2名)]
【九   州(14名)】 福岡県[福岡大学(8名)・九州共立大学(1名)]、長崎県[長崎大学(2名)]、熊本県[熊本大学(2名)]、沖縄県[名桜大学(1名)]
【関 東 B(20名)】 東京都[国士舘大学(6名)・日本女子体育大学(1名)]、千葉県[順天堂大学(3名)・東京情報大学(1名)]、埼玉県[大東文化大学(4名)・東京国際大学(3名)]、山梨県[山梨大学(2名)] ※関東大学女子サッカーリ-グ2部・3部選抜

北海道と四国からは参加者はなく、東北や九州も参加校は限られている。特に気になるは九州。ここは本当に大学の女子サッカーが盛んにならない土地柄だと思う。
というか、やはり首都圏・関西圏・中部圏以外では女性の大学進学率は極端に低いのかもしれない。この結果だけを見ただけだとそう思わざるを得ない。
高校女子サッカーがインターハイ加盟の関係で盛んになってきたのとは真逆になかなか火の着かない大学女子サッカーである。

意外と言えば意外だが、京都府と三重県からは参加大学が無い。
関東は栃木県だけが参加大学がないのは核となる大学がないからだろうな。まあ、栃木県くらいだったら能力が高ければ首都圏に進学しちゃうし。

北信越は距離がかなり離れているので、ここを一つの地域とするのは無理があるとは思うが、それでもそれなりに芽は出てきたような気がする。今春以降、新潟医療福祉大学と福井工業大学が真剣に強化部として活動することになるのだけど、さて、この地域は結構激動の1年になるんじゃないだろうか。

ちなみにアルビレックス新潟レディース&U-18関係だと、北信越の監督に北陸大学監督の藤間史帆さん、東海にFW登録の川島みく(愛知東邦大学3年)、関西のコーチに京都文教大学監督の牛浜真さんがいたりする。

この間の第8回関東大学女子サッカーリーグ・東西対抗戦を見た限り、戦前のイメージでは早大・日体大・神大・慶應大という最強連合である西関東が優勝候補筆頭かと思ったが、思った以上にコンディションがまだ未整備の状況で、むしろ2部・3部連合である関東Bの方が動けていたという感じがした。東関東は個々の選手のばらつきがあったんでよくわからないが、中村ゆしかや橋本舞と言った関東学園大学のメンバーが調子を上げていたのでそこそこのところまでは行きそうな気はした。
まあ、混成チームなんでコンビネーションなんて上手くはいかないとは思う。

で、試合初日(2/28)の結果はこうなった。

〔Aブロック〕
西関東 1-1 関東B
関西 3-0 北海道・東北
西関東 1-1 関西
関東B 4-0 北海道・東北

〔Bブロック〕
九州 0-1 北信越
東関東 1-0 東海
北信越 0-7 中国・四国
九州 2-1 東海


いきなり混戦状態である。
北信越が極端に実力が落ちているのか、明日以降の結果や如何に?
まあ、中国・四国が事実上の吉備国際大学の単独チームになっているのでしょうがないと言えばしょうがないかな。

最新の画像もっと見る