黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

早大、今シーズン終了

2011-12-22 17:00:27 | 女子サッカー

一応、広島には行ってみた。


試合を終えた狭山の山本りさが早大の輪の中で話をしていた。


早稲田スポーツ 全女INAC戦

記者に反論するわけではないが、INACはプライドを捨てたわけでなく、トーナメント戦を考慮してクレバーなだけではないかと。



主将の高畑志帆(教育学部4年/藤枝順心高校)はなでしこリーグのチームで現役続行を希望しているのか。大学サッカーや関東女子サッカーリーグでしか試合経験のない高畑志帆がどう評価されるかはわからないが、早大生を取れるチームがあれば良いね。

大滝麻未(スポーツ科学部4年/横須賀シーガルズ)は海外でサッカーを続けるみたいだけど、その他のメンバーは基本的には全女の敗退をもって引退。

管藤彩子(社会科学部4年/常盤木学園高校)や山根ひかり(スポーツ科学部4年/神村学園高等部)なんかは、もしヨーロッパみたいに働きながら競技スポーツとしてのサッカーを続けられる仕組みがあったならここで引退とはならなかったんだろうな。女子スポーツの宿命とは言え、大学を卒業と共に引退という選択肢以外があれば良いとは思う。まあ、他の競技だったら実業団ということもあるのだろうけど、女子サッカーの場合は東京電力の事実上の廃部で今は全くないからね。

他の大学の選手もそうだが、インカレで負けた時点で競技者としての人生は終る。だからこそ悔いのない試合をするんだろうな。

最新の画像もっと見る