黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

3月になると

2011-02-12 06:00:48 | 女子サッカー
Jリーグも開幕し、ナビスコカップ予選もあったりして、何かと移動が多くなりそう。

どうも今年の「Jヴィレッジフェスタ」は3月18日(金)~21日(月祝)に開催されるらしい。

まあ、昨年もこの時期だから予め1年前に会場を押さえいたんじゃなかろうか。



正式に発表されるのはまだ先みたいだけど、平日の18日(金)があるので、今年もアルビレックス新潟レディースは参加しないだろうな。

選手の皆さんはここであまり数少ない有給休暇を消化したくないだろうし。今年・来年はJFAから呼ばれる可能性が高く、そんな時は仕事を休まないといけないから大変だよな。そこがアマチア選手の一番辛いところ。

よく「もっと女子も代表活動をもっと積極的にしろ!!」と声を聞くが、そうなるとお給料がもらえない事態に陥っちゃうので、ギリギリのところで許してもらわないと生きていけなくなってしまう。

プロは代表活動中も生活できる年俸を確保できればそういうことはあまり考えなくてもいいのだけど、基本的にアマはサラリーマン契約だからね。

東京電力の社員さんみたいにサッカーが仕事として認められると日曜日とかの試合ももちろん、長期のキャンプも、代表活動も全て業務の一環となるので、有給休暇を数えるなんてことをしなくても済むのだけど。

全てのアマチアスポーツ共通の、クラブチーム化されたチームと企業チームとの最大の違いかな。



学生さんはもうこの時期は春休みに入っているので、関東女子サッカーリーグ所属の日テレ・メニーナやチャレンジリーグ所属の常盤木学園高校、日体大などは参加できるのではなかろうか。

常盤木学園高校は春の選抜「めぬまカップ」前で参加するかどうか、わからないけど。

東電はこの前の10日間くらいを春季キャンプに充てるのだろうけど、昨年同様に東京にある東京電力の施設をベースに行なうのかな?今注目の宮崎ではもうやらないのだろうか?

今年優勝候補筆頭のINACはこの時期グアムで強化キャンプ中みたいなので、今年も不参加。

グアムでキャンプなんて、まるでひと昔前の日テレ・ベレーザみたいだね。

浦和レッズレディースも鹿児島キャンプみたいなので、日程的に今年は不参加かな。

なでしこリーグよりも大学・ユース・高校の方が多かったりするかもしれない。

上手く日程を組めば青春18キップも使える時期。ギャラリーもたくさん行きそうだな。

上手く日程が合えば今年も伺いたいところだ。詳細発表の内容次第かな。



ちなみに
第10回伊賀市長杯女子サッカー大会 忍びの里レディーストーナメント」はもう既に発表済。

2011年3月19日(土)・20日(日)@三重県伊賀市(上野運動公園競技場、野球場)
参加チームは8チーム

ベルカップ2011女子サッカー交流大会とかは今年も開催されるのかな?

西日本のチームも堺トレセンでJヴィレッジフェスタみたいな大会を開催したら結構集まりそうな気がする。原発が無いので金の出所が無いけれど。



日本女子代表チームの若手は2月にポルトガルに行くので、なでしこリーグ各チームは3月中にチームを組み立てないといけない。
今年は相当難しい日程だね。

最新の画像もっと見る