黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

さらば佐藤芽衣

2008-06-30 18:30:58 | 女子サッカー
女子サッカーのお話。
先日、日テレ・ベレーザの公式HP上で佐藤芽衣選手の退団のお知らせが告知。

佐藤 芽衣(さとう めい) 昭和62年5月16日(21歳)福島県出身

いわきヴィーナス → 天台FC → 日テレ・メニーナ → 日テレ・ベレーザ
厚木市立厚木中学校→法政女子高校→法政大
【主な代表歴】
AFC U-19女子選手権 マレーシア2006 U-20日本代表
第24回ユニバーシアード競技大会バンコク2007 代表

永里姉妹と同じ厚木市出身の選手なんで気にしてました。
この選手がまだ高校3年生の時、日テレ・メニーナの頃、第9回全日本女子ユース選手権を優勝したんですが、その決勝は今でも覚えています。
埼スタ2002で行なわれた決勝戦は、体格で勝る高校選手権の覇者神村学園高等部との一戦で、早大に進学した島田知佳(早大ア式蹴球部3年)と共にCBとしてディフェンスラインを抑えていました。
現日体大の有吉・井出上を押さえてその試合に勝ち、ユース世代最高の栄冠を得たわけです。
試合も素晴らしかったのですが、むしろ感心したのはオフザピッチの姿で、中学生が多いメニーナの選手達(それもかなり個性的でバイタリティを持った選手達)を最上級学年の島田と佐藤はまるで先生のように引率していたんです。
ちなみに島田は桐蔭学園高校、佐藤は法政女子高校とこの学年は二人共非常に学業優秀だったんです。
法政大学の先輩である豊田も相当勉学との両立が難しいと何かのインタビューで語っていましたので、なでしこリーグと学業と両立させることは大変だったと推測できます。

次期ユニバーシアードに選出されると思っていただけに残念です。

たぶんサッカー界を離れることになるのでしょうが、新しい道でも自分を打ち出してほしいですね。

さらばノッポのメイちゃん!!頑張れよ

最新の画像もっと見る