JFAが「なでしこジャパン」の愛称を発表した時には、主な日本女子代表選手が集まって浴衣姿で発表なんてことがあった。
JFAの企画は特に広告代理店の匂いがプンプンするけれど、確かにプロの仕事のような気がする。
それと比べるとなでしこリーグの方は正直素人がやらなきゃいけないようなんでやりますって感じの義務仕事臭がする。
実際、少ない人数のリーグ事務局がリーグ運営以外の余計な事をするわけだから、大変には違いないのだろうけれど、やるんだったらもうちょっとプロっぽい感じの発想を持っても良いとは思う。
内輪向けのイベントになっているのが、最大の問題だと思う。
こういうイベントの場合、運営に携った人のやる気の問題か技術的な問題が大きいのだけれど、おそらく後者だろう。
だからこそ日本サッカー協会が手助けして、広告代理店のサポートを付けてあげるくらいのフォローをしろって感じなのだが。
報道機関にペーパー流すだけじゃなくて、なでしこリーグ1Div.1の各チームから代表者を選んで、マスコミ向けにでも記者発表会でもしたらよかったんじゃないだろうか。
それこそ浴衣でも着ればそこそこの形にはなったんじゃないかい?
その写真をポスターにしてしまってもいいわけで。
何か仕掛けが弱い、金をかけるということだけではなく、発想という面で、日本サッカー協会とリーグ事務局の実力の差を感じてしまう、これまでのなでしこリーグオールスター戦だ。
※ 雑談
[東京電力、日テレ・ベレーザ、高槻、岡山湯郷]
[浦和、千葉、浦和、INAC]
色に拘るなら、寒色系と暖色系で分けてみるという手もあったような気がする。
緑が寒色に入るかどうかはちょっと無理があるような気もするが。
※ 前座のイベント
オールスターはお祭りとは言えサッカーのイベントなんで、たとえばPK戦も有りかなっとも思った。
たとえば、本年の新人賞該当者対選ばれた4人のGK達。
新人の紹介とイベントの参加にもなって、リーグの告知活動にはなるとは思うが、ちょっとおちゃらけ過ぎてまずいかな。
JFAの企画は特に広告代理店の匂いがプンプンするけれど、確かにプロの仕事のような気がする。
それと比べるとなでしこリーグの方は正直素人がやらなきゃいけないようなんでやりますって感じの義務仕事臭がする。
実際、少ない人数のリーグ事務局がリーグ運営以外の余計な事をするわけだから、大変には違いないのだろうけれど、やるんだったらもうちょっとプロっぽい感じの発想を持っても良いとは思う。
内輪向けのイベントになっているのが、最大の問題だと思う。
こういうイベントの場合、運営に携った人のやる気の問題か技術的な問題が大きいのだけれど、おそらく後者だろう。
だからこそ日本サッカー協会が手助けして、広告代理店のサポートを付けてあげるくらいのフォローをしろって感じなのだが。
報道機関にペーパー流すだけじゃなくて、なでしこリーグ1Div.1の各チームから代表者を選んで、マスコミ向けにでも記者発表会でもしたらよかったんじゃないだろうか。
それこそ浴衣でも着ればそこそこの形にはなったんじゃないかい?
その写真をポスターにしてしまってもいいわけで。
何か仕掛けが弱い、金をかけるということだけではなく、発想という面で、日本サッカー協会とリーグ事務局の実力の差を感じてしまう、これまでのなでしこリーグオールスター戦だ。
※ 雑談
[東京電力、日テレ・ベレーザ、高槻、岡山湯郷]
[浦和、千葉、浦和、INAC]
色に拘るなら、寒色系と暖色系で分けてみるという手もあったような気がする。
緑が寒色に入るかどうかはちょっと無理があるような気もするが。
※ 前座のイベント
オールスターはお祭りとは言えサッカーのイベントなんで、たとえばPK戦も有りかなっとも思った。
たとえば、本年の新人賞該当者対選ばれた4人のGK達。
新人の紹介とイベントの参加にもなって、リーグの告知活動にはなるとは思うが、ちょっとおちゃらけ過ぎてまずいかな。