Moments musicaux

ピアニスト・指揮者、内藤 晃の最新情報です。日々、楽興の時(Moments musicaux)を生きてます。

en sourdine ひそやかに

2016年02月12日 | コンサート
Calmes dans le demi-jour
Que les branches hautes font,
Pénétrons bien notre amour
De ce silence profond.
―En sourdine(Paul Verlaine)

高い枝々の醸し出す薄明かりに
ひそやかに身を沈めて
ぼくたちの恋にしみこませよう
この深い沈黙を。
―ひそやかに(ヴェルレーヌ)より

 本日はEn sourdineにご来場いただきありがとうございます。
 アトリエミストラルには、1905年製のプレイエルがあります。こよなく繊細な楽器であり、今回は、このピアノで奏でてみたい小品を集めてみました。いずれも静かなる余韻の美しさにそっと耳をそばだてたくなる音楽です。En sourdine ひそやかに というヴェルレーヌの美しい詩があり、ドビュッシー、フォーレらがこぞって曲を付けていますが、この詩のタイトルを今日の公演に据えてみました。
 19世紀、ピアノの発展とともに、ペダルで音を溶け合わせ、夢幻的な音響効果を創り出すことができるようになりました。ショパンはペダルの達人にしてピアノによる「響き」の先駆者で、ジョン・フィールドが始めた夜想曲(ノクターン)というジャンルを魅惑的な芸術に高めました。その後、フランスでは、フォーレ、ドビュッシー、ラヴェル、サティ、プーランクらが、ドイツにおける巨大管弦楽の潮流から背を向けるように、精緻な音の素描を追求しました。ドビュッシーの前奏曲集では、タイトルが曲頭ではなく各曲の終わりの余白に書き込まれており、聴き手の想像力にゆだねる「ほのめかしの美学」が体現されています。西隣のスペインでも、フランスのピアニズムから多くを吸収しつつ、それを古来の踊りの音楽や、メリスマ(装飾的な母音唱)を伴うスペイン的な歌いまわしと融合させ、アルベニス、グラナドスらが、魅力的なピアノ音楽を生み出しました。グラナドスの「ゴイェスカス」はゴヤの絵画に触発された官能美あふれる音画。フェデリコ・モンポウの瞑想的な音楽は、ひそやかに、魂の奥深くへと沈みゆきます。そして、エストニアのアルヴォ・ペルトは、最も簡素でストイックな筆致で孤高の音世界を創り出しました。
 音の粒子が空気中に放たれ、倍音とともに混じり合い、彼方へと消えてゆく―その響きの妙と微かな余韻の行方に耳を澄ませていると、深海に引き込まれてゆくような感覚に襲われます。かのショパンの愛したフランスの名器プレイエルは、そんな「静寂の神秘」に浸れる絶好の楽器です。この楽器との一期一会のコンサート、どうぞ、最後までごゆっくりお楽しみいただけましたら幸いです。

内藤 晃


2月13日(土)高崎アトリエミストラル

Programme

F.プーランク:夜想曲第1番 ハ長調FP.56-1
E.サティ:夜想曲第3番
F.プーランク:即興曲第15番 ハ短調「エディット・ピアフ讃」
G.フォーレ:夜想曲第3番 変イ長調Op.33-3
F.モンポウ:湖(「風景」より)/歌と踊り第1番/庭の乙女たち(「子どもの情景」より)
M.ラヴェル:悲しい鳥(「鏡」より)
E.グラナドス:嘆き、またはマハと夜うぐいす(「ゴイェスカス」より)
I.アルベニス:プレガリア(祈り)T.86D

A.ペルト:アリーナのために
C.ドビュッシー:
前奏曲集第1巻より VI.雪の上の足跡
前奏曲集第2巻より V.ヒースの荒野/VII.月の光のふりそそぐテラス/VIII.水の精
F.ショパン:夜想曲第18番 ホ長調 Op.62-2/舟歌 嬰ヘ長調 Op.60


最新の画像もっと見る

コメントを投稿