あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

護衛艦「くらま」最後の一般公開@高松 その①

2016年12月10日 | 海上自衛隊ネタ
先日12月3日と4日の両日、香川県高松市のサンポート高松岸壁で行われた
護衛艦「くらま」(以下:「くらま」)の最後の一般公開で撮影したものを
数回にわけて掲載します。
高松で「くらま」が一般公開されたのは、現在の艦長が香川県内出身という縁で
行われました。
同艦は1981年3月に就役。艦隊を指揮・統率する旗艦を務め、
観艦式では、安倍首相ら近年の歴代首相が乗艦しました。
来年3月に退役を控えており、お別れを兼ねて全国の基地や港に寄港していました。

「くらま」カッコいい!

サンポート高松岸壁に到着すると行列が出来ていました。
私も並ぶことに・・・

2連の54口径5インチ単装連射砲

甲板や艦橋は多くの見学者で賑わっている。

乗艦までほど遠い。



並んでる時に撮影。

艦番号144

乗艦できたのは並んで20分位でした。

アスロックSUM8連装発射機

前甲板は人が多かったから2連の54口径5インチ単装連射砲が撮れなかった。

艦橋構造物

救命浮輪

3連装単魚雷発射管

「くらま」一般公開では艦橋も公開されていたので上がる事にしました。
しかし、乗艦時に1時間待ちと告げられていました。
「くらま」に乗艦できるのも今回が最後ということで
再び並んで待つことに・・・
結局、前甲板から15分位で艦橋へ上がれました。

艦内へ 右の扉は艦長室

つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿