あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

G.W期間中に艦艇一般公開される!

2012年04月30日 | 海上自衛隊ネタ
海上自衛隊呉基地では、G.W期間中の4月29日から5月6日までの8日間、
日曜日の一般公開と同様に艦艇の一般公開が行われています。
昨日(4月29日)と今日(4月30日)の午後、2日間連続で見学に行ってきました。
愛用のカメラが、急遽ドック入りとなった。
コンデジと暫く使用していなかった一眼レフカメラで撮影する事になりました。

4月29日公開艦 護衛艦「いなづま」

護衛艦「いなづま」(右)と「さざなみ」(左) 第4護衛隊群第8護衛隊(呉)

護衛艦「いなづま」の76ミリ単装砲

昨日は見学場所がEバースだったので、他の艦艇も色々と撮影。

掃海母艦「ぶんご」 掃海隊群直轄(呉)

4月4日に退役した敷設艦「むろと」


練習艦「かしま」 練習艦隊直轄(呉)
練習艦隊が近海練習航海の途中、呉に帰港中でした。

護衛艦「いせ」 第4護衛隊群第4護衛隊(呉)

4月30日公開艦 護衛艦「とね」
今日は係留の関係でしょうか?珍しくAバースでの一般公開となりました。
Aバースに入れる事はないので、生憎の雨でしたが、懲りずに行ってきました。

護衛艦「とね」 護衛艦隊第12護衛隊(呉)

護衛艦「あぶくま」(左)と「とね」(右) 護衛艦隊第12護衛隊(呉)

護衛艦「とね」では下船時に隊員さんから、ちょっとしたプレゼントがありました!!
見学に訪れた子供達が潜水艦のキャラクターがプリントされたビニール製の袋を
持っていたので、子供達にプレゼントと思ったら、見学者全員にプレゼントでした。
開けてみると、うちわ・クリアファイル・携帯ストラップ・ピンバッヂ2個・メモ帳が
入っていました。
恐らく隊員さん達のポケットマネーで特別に用意されたものと思いますが、
思わぬサプライズでした!!(5月1日追記)

音響観測艦「はりま」 海洋業務群直轄(呉)

潜水艦救難艦「ちはや」 第1潜水隊群直轄(呉)


アレイからすこじまから撮影

明日以降も5月6日まで海上自衛隊呉基地で
日曜の一般公開と同様に艦艇の一般公開が行われます。
詳しくは海上自衛隊呉地方隊HPをご覧下さい。
http://www.mod.go.jp/msdf/kure/index.html
5月3日(木・祝)憲法記念日には満艦飾も行なわれます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿