あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

めいぷるスカイに乗ってきました!

2014年06月10日 | バスネタ
いささか旧聞になりますが、1ヶ月前の5月11日に中国ジェイアールバス
4月19日から運行している2階建てバスを改造した、オープントップバスの
定期観光バス『めいぷるスカイ』に乗車しました。
運行開始後、落ち着いた頃に乗ってみようと思っていたのですが、
たまたま空席があったので乗車した次第です。
簡単ではありますが、乗車レポートを紹介します。
※この画像は5月23日に撮影したものです。
乗車したのは所要時間約1時間半で広島城、原爆ドーム、平和記念公園、
マツダスタジアムなどを車窓見学する
広島市内ドライブ車窓コースに乗車しました。

天井が無いから、この開放感!!
出発は広島駅新幹線口です。

雨に濡れても大丈夫なビニールレザーのシートになってます。

バスの車高が3.8mで目線は3.5mだったかな?
天井がオープンなので頭上の標識、信号機、歩道橋などが近い!
乗車中は必ずシートベルトを必ず着用する事になってます。

そごう広島店やバスセンターがあるセンター街の外壁の模様は
鯉のうろこを模してるんですよ!
「めいぷるスカイ」ではガイドさんが広島について色々と教えてくれます。

タイミングよく原爆ドームを撮影できました。
広島城の方はタイミング悪く撮影できず。

街路樹もこの近さ!

原爆資料館

路面電車の屋根部分も見る事ができます。
広島市内では路面電車が走っているので電線が近いこともあり、
乗車中に立つ事の他、傘もさせないことになっています。
乗車中のシートベルト着用の理由はここにもあるんですね!
カメラで撮影する時はガラス越しか手を伸ばしたり思い思いに
撮影してました。

商業施設やオフィス街が並ぶ相生通りを東へ
稲荷町交差点から右折して田中町へ

田中町トンネルにやってきました。
コースの中で唯一トンネルを通る所がココ!
トンネル内では天井も近く、ジェットコースターに乗っているかのような
スリル感があります!

ちょっとわかりにくいですが、
窓枠の所にオレンジ色の明かりが付いています。
トンネルを抜け日赤病院の横を通り、吉島通りへ


広島高速3号線吉島インターから都市高速に入ります。
ETCゲートもこの近さ!

広島湾に浮かぶ島々を見る事が出来ます。

都市高速は、高い防音壁で仕切られてる所も多いですが、
終始景色を見ることができます。
また高速道路なので速度も一般道より早くなるので風も強くなり
気持ち良かった!

マツダの工場見れました。

バスは広島高速3号線から高速2号線に入り、大州インターで
都市高速を下りてマツダスタジアムに向かいます。

丁度、デーゲームが終わったばかり!
この日のカープは中日ドラゴンズとの対戦でしたが、残念な結果に・・・

肩を落として帰るカープファンを横目にバスはスタジアムを
ぐるりと1周!
観戦帰りの方々の注目の的で撮影されたり、手を振ったりされてました。
バスはこの後、大州街道を広島駅方面に向かい荒神陸橋を通り、
出発地の広島駅新幹線口に戻ります。

約1時間30分のドライブを終え、広島駅新幹線口に到着

あっという間の1時間半でありましたが、
広島に住んでいながら、普段見ることができない景色を満喫でき、
満足でありました。また機会あれば乗りたいですね!

ぜひ皆さんも乗車してみてはいかがでしょうか?
詳しくは詳しくは中国ジェイアールバスHPをご覧ください。
http://www.chugoku-jrbus.co.jp/index.html

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (indigo liner)
2014-06-13 21:48:00
あえてブログにアップしないのかと思ったら、結局されちゃったようですね。
ワタシも一緒に同乗しましたが、見慣れたはずの景色が違った角度で見られるというのは新鮮でした。むしろ地元の方々に乗車してもらいたいですね。

ただ、今からの季節はモロに直射日光で暑いでしょうねえ…。
返信する
Unknown (のんた)
2014-06-14 10:44:50
カープの秋季予約は大丈夫でしょうか。このバスが苦手な暗雲が...

路面電車がない街でも、歩道橋やガードは設計基準の最低値4.5mが結構あります。このバスの車高は3.8mなので、余裕は70cmです。体出し・傘出しが危ないことに変わりないみたいです。

近鉄の同タイプ車を見掛けましたので、以下にアップしました。
輸入車と比べて、改造の敷居が低く、今後高速バスから退く個体も多いので、今後、各所に登場しそうですね。
返信する
Unknown (あきじ)
2014-06-14 17:55:54
>indigo linerさま
北海道ネタなどUPしていたら後回しになってしまいました(汗)
見慣れたはずの風景が違った角度で見られるというのは新鮮でしたね。
今からの季節は暑いですが、走り出したら意外にも
涼しいかも?
返信する
Unknown (あきじ)
2014-06-14 18:04:01
>のんたさま

カープは定位置が見えてきそうで(汗)
頑張って貰いたいですね。

路面電車がない街でも、そうみたいですね。

近鉄の同タイプ車ですが、こちらはスモークガラスのままですが、
透明の方がよさそうな?と思ったりします。
今後高速バスから退く個体も多いですし、今後、各所に登場しそう
ですね。
返信する

コメントを投稿