あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

711系見納め

2014年10月14日 | 鉄道ネタ
もう1回北海道ネタで引っ張ります。
今回の北海道旅行では、JR北海道の711系電車を機会あれば撮影する事に
していたので、2日目と3日目も撮影しました。

北海道2日目のクラブバスラマツー当日は集合時間までに旭川駅で1本撮影出来る
ということで入場券を購入してホームに上がり撮影。
来たのはS-105編成

北海道3日目は来春ダイヤ改正での711系電車引退に先駆けて
711系電車引退予告企画の団体臨時列車「ありがとう711系道央縦横断号」が
10/5から6日に掛けて運転されるという事で旭川駅などで撮影しました。


団臨に使われたのは旧塗装のS-110編成

控えめなヘッドマークが取り付けられていました。

711系旧塗装のS-110編成に続いてS-108編成が入ってきました。

キハ40との並び

S-108編成に乗車し近文駅へ

風情漂う待合室がいいですね!

駅近くの踏切に移動して711系旧塗装S-110編成のありがとう711系道央縦横断号を
撮影することにしました。
全くロケハンしていないので逆光で厳しい状況ですが、
もう撮影には来れないし記録に残しておきたいので無理して撮影
まずやってきたのは789系スーパーカムイ

本命の711系旧塗装S-110編成のありがとう711系道央縦横断号がやってきました。


多くの方が乗っておられましたよ!

旭川駅ではキハ54を撮影する事が出来ました。

711系道央縦横断号撮影後は旭川駅に戻り、札幌を経由して苗穂へ
711系同様に来春のダイヤ改正で姿を消す
トワイライトエクスプレスを苗穂~白石間で撮影しました。

キハ261系「スーパーとかち」

DD51北斗星色重連+トワイライトエクスプレス(24系25形)

カニ24側を撮影したこと有ったかな?

733系3000番台「快速エアポート」
デッキが廃止され、座席が721系電車の転換式クロスシートから
ロングシートに変更されています。

札幌駅に戻った際にありがとう711系道央縦横断号を撮影する事ができました。
運転停車だったようで、ホームには入らず側線で停車してました。

札幌駅で10月4日から「ありがとう711系復刻塗装記念乗車券」が販売されていたので
購入しました。

今回の訪問で711系乗車も撮影も最後になりましたが、色々と撮影できたので
良かったです。
欲を言えば雪景色の中を走る711系も撮りたいですが、無理でしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿