あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

日曜日の艦艇一般公開①

2014年02月28日 | 海上自衛隊ネタ
先日、夜勤入りの日曜日(2月23日)の午前中、
久しぶりに海上自衛隊呉基地の日曜日の艦艇一般公開に行ってきました。
この日は輸送艦「しもきた」が一般公開されました。

まずは串山公園隣の撮影ポイントからD・Eバースに係留している艦船を俯瞰撮影

JMU(ジャパン・マリン・ユナイテッド)呉事業所に入渠中の
護衛艦「いせ」(護衛艦隊第4護衛隊群第4護衛隊・呉)
間もなくドック明けの様ですね。

係船堀の門を入ると貸切バスが3台も来ていました。
写っていませんが、マイカーなども多く止まっていました。
嫌な予感が・・・
受付場所の厚生棟前に行くと長蛇の列でした!!

最近はマナーの悪さも目立つからなのでしょうか?
パイロンで仕切られ、遠くには行けないようになっていました。

時間になりましたので呉地方隊広報の方と一般公開艦の隊員から見学に際しての
注意事項の説明が行われました。
まだこの時点で受付が済まれていない方が多数・・・
一般公開は休みと合えば行きたい所なんですが、ここ数年は見学者が増加して
人の多さにうんざりして足が遠のいています。
この後、Dバースに係留されている輸送艦「しもきた」に向かいます。

基地内には自衛隊専用のバス停があるんですよ!
呉市内には自衛隊に関係する施設が点在しているので
隊員の移動用に各所を回るバスが運行されているんです。
私も時々見掛る事があります。

Fバースに係留する艦艇

掃海艇 677「いずしま」(掃海隊群第1掃海隊・呉)

多用途支援艦 4304「げんかい」(呉地方隊呉警備隊佐伯基地分遺隊)

補給艦 423「ときわ」(護衛艦隊第1海上補給隊・横須賀)と
護衛艦 105「いなづま」(第4護衛隊群第8護衛隊・呉)

練習艦 3508「かしま」(練習艦隊直轄・呉)

乗艦は右舷側の舷門から乗艦しました。
※乗艦時撮影忘れていたので退艦後に撮影

乗艦後科員食堂を通りすがりに見学

エアクッション艇(LCAC)は搭載されていませんでした。

つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿