あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

新高速乗合バス制度がスタート

2013年08月05日 | バスネタ
昨年4月に関越自動車道で起きた高速ツアーバスの事故を契機に
「高速ツアーバス」という運行形態は
7月31日をもって廃止され、8月1日から新制度の「新高速乗合バス」が
スタートしました。
新制度では安全基準の厳しい乗り合いバスに一本化し、
事業者は「停留所の設置」や「運転手の健康管理の義務」などが必要となりました。
これまで高速ツアーバスを運行していたバス事業者のうち、
新しい制度の基準を満たしたのは、たったの約3割で、残りの約7割は撤退を
余儀なくされているようです。
新制度について詳しくは国土交通省報道発表資料をご覧ください。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha02_hh_000130.html
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha03_hh_000146.html

広島でも多くの高速ツアーバスが発着していましたが、
新制度後はわかっているだけで、4社3路線しか残っていない様です。

先日の休みに別の目的で広島駅前を歩いていた時に
丁度、WILLER EXPRESSのバスがやってきたので
新たに設置されたバス停を入れて撮影しました。

高速ツアーバス時は新幹線口から発着していましたが、
新幹線口乗り入れせずに広島駅南口になった様です。
バス停は2種類あり、WILLER EXPRESSとOTBライナー・JAMJAMライナーが立っています。

バスにはサボ入れが取り付けられ行先を表示しています。

WILLER EXPRESSのバス停
バス停には時刻表と運行会社と運行経路が表示されていました。
WILLER EXPRESSは広島にはニュープリンス高速バスと日本高速バスが運行。
WILLER EXPRESSのバス停の時刻表にはロイヤルバスのロイヤルホリデー名古屋線も
一緒に掲示されていた。

撮影していたら運転手さんに話し掛けられましたが、
色々とお話を聞く事ができました。
やっぱり新制度で運行会社が減った分、予約が埋まりつつあるそうで・・・
乗り場が変わり、早速乗れなかった利用者が居たともお聞きしました。



WILLER EXPRESSは8月2日から期間限定で運行するスターファイターが
広島に来ているようです。
撮影後に移動しているとスターファイターが到着後にノーマルのWILLER EXPRESS
もやってきました。
スターファイターと4列シート車での運行のようですが、
ノーマルの方に利用者が集中していたのは気のせいか?
http://travel.willer.co.jp/starfighter/?agencyCode=3418
しかし、車内で移動しながらゲームをすると言っても、窓のないバスに乗るというのも
落ち着かないと思うのですが・・・
私なら嫌ですね。

今後、新制度の新高速乗合バスはどうなっていくのでしょうかね?
運行会社が減った分、今までバス会社が運行していた高速乗合バスの方にも
利用者が戻るといいのですが・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (indigo liner)
2013-08-06 00:02:58
例の関越道の事故で高速ツアーバスの安全性が問われるようになったのは記憶に新しいところですが、しかし、高速ツアーの問題は例の事故の何年も前からずっと指摘されてきた事でしょ…。それまで世間は聞く耳を一切持たなかったのに、事故を契機に手のひら返したような態度をとるなんて、何をいまさらと思ってしまいました。
これを契機に安全性を高める方向に向かうのは当然でしょうけど、ただ、今回の新制度も果たして完璧なのかどうかはなんとも言えませんねえ…。


しかし、窓がなく外の様子がわからないバスを乗合で使用するのはいかがなモノかと思ってしまいますが。というか、そんなのがよく認可おりたねえ…。
返信する
Unknown (あきじ)
2013-08-06 18:41:35
>indigo linerさま
仰る通りですね。
事故以前から高速ツアーバスは問題あり、
指摘されてきたのを世間が聞く耳を一切持たなかったのも原因だと思いますが…
新制度で安全性を高める方向に向かうのは当然ですが、
何か隙があれば、やりますからね…

窓がなく外の様子がわからないバスを乗合で認可できたのは、
何かカラクリでもあるのか?
返信する

コメントを投稿