久々の鉄道ネタとなりますが、3月17日のダイヤ改正で引退が決っている
100系と300系の撮影に先月末と先日(3月10日)に行ってきた。
まずは100系からUPします。
100系といえば、初代0系に次ぐ車両で、初めて個室や2階建てを備え、快適さを売りに
一時代を築いた車両でしょう。
先に2003年9月にJR東海の100系が引退し、JR西日本の100系が4両と6両と短編成化され
山陽新幹線の「こだま」として活躍していました。
一足早く4両編成の100系が引退していましたが、6両編成の方が細々と
活躍していました。
この度、山陽・九州新幹線に導入されている最新車両に「さくら・みずほ」に
押し出される格好で、この度姿を消す事になりました。
2月28日撮影
こだま725号 K54編成 広島にて
到着後、駅名板と絡めてみました。
駅にある6両編成の各種表示板なども見納めとなる
とんがりノーズにキレ長の目
こだま725号で到着後は広島新幹線運転所に引き上げます。
3月10日撮影
こだま725号 K55編成 東広島
東広島に行ってみました。
流石、最後の週末だけあり撮りに来られてた方は多かったです。
つづく
100系と300系の撮影に先月末と先日(3月10日)に行ってきた。
まずは100系からUPします。
100系といえば、初代0系に次ぐ車両で、初めて個室や2階建てを備え、快適さを売りに
一時代を築いた車両でしょう。
先に2003年9月にJR東海の100系が引退し、JR西日本の100系が4両と6両と短編成化され
山陽新幹線の「こだま」として活躍していました。
一足早く4両編成の100系が引退していましたが、6両編成の方が細々と
活躍していました。
この度、山陽・九州新幹線に導入されている最新車両に「さくら・みずほ」に
押し出される格好で、この度姿を消す事になりました。
2月28日撮影
こだま725号 K54編成 広島にて
到着後、駅名板と絡めてみました。
駅にある6両編成の各種表示板なども見納めとなる
とんがりノーズにキレ長の目
こだま725号で到着後は広島新幹線運転所に引き上げます。
3月10日撮影
こだま725号 K55編成 東広島
東広島に行ってみました。
流石、最後の週末だけあり撮りに来られてた方は多かったです。
つづく