羊のあっちゃん

手仕事の染、織物、フエルト‥ に関係した日々の生活

茜 ・ マリーゴールド

2016-05-31 15:23:38 | Weblog
インド製品に有力な材料メーカーから インドの茜とマリーゴールドを買い求めました。どちらもインドでは頻繁に使われているもの

   

   

煮出して染料をとるのですが、薬草を煮詰めたような匂い
今回は 絹と木綿 材料の違いで同じ染液で染めても異なった色に染めあがり これも面白い事。

   

  これは 絹と木綿が混ざった織物のスカーフです。

   

   

絹はビックリするくらい綺麗に染まり、尚且つ、絹独特の光沢があり蝉の羽のように透けるこの材質感はもう10年以上前からのお付き合いで 仕上げのアイロンかけの時は嬉しくなるんです~~

     時間と手間をかけた染色ですから、大切にしなくっちゃ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 細切れの時間 | トップ | 梅雨入り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事