羊のあっちゃん

手仕事の染、織物、フエルト‥ に関係した日々の生活

映画 「愛 アムール」

2013-04-27 17:08:04 | Weblog
京都シネマで「愛 アムール」を見てきました。フランス映画で老夫婦の行き先? 現実のものとして其々の受け止め方は違ういでしょうが、自分の身に起きるかもしれない事。
老女が体半身麻痺を起し、歩行・日常生活も手にかかってくる状態  この期間彼女の夫が介護をするのだけど、自分も老齢化で自分の事だけでも精一杯なのに。
半身麻痺も進み 痴呆が進み 大変な状態に陥っていく。
その間の かいがいしいまでの看病 夫婦愛と言うのか・・
最後 夫は妻を枕で抑え込み呼吸を止めてしまう 殺害
そのあと 自分も自殺する この場面は映らなかったけど暗示で表現されていました。
自分の最後の幕引き・・・ どうなるのだろう?  皆 避けられない事実を改めて考えさせてくれた映画でした。
最後のシーンで 音楽が流れると思いきや ただ 役者の名前だけが画面に映されて無音 凄い訴える力だったと感じましたが。

次回は 楽しい 元気の出る映画をみたいです!
2時間程の時間 とっぷりと 画面に入り込み眼と耳を楽しませてくれるから 凄いリフレッシュ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姉妹で | トップ | 信楽陶器祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事