羊のあっちゃん

手仕事の染、織物、フエルト‥ に関係した日々の生活

微妙な色

2009-11-22 13:20:59 | Weblog
シルクのスカーフの注文を戴きました。中年女性の方のもので 優しいピンクがいいかな?と 思って染めてみました。
ラックという虫から抽出した赤ですが、私はまず 紅茶で少しベージュにしてから その赤の染液に入れます。濡れている時の色は 思う色よりも濃い色ですから、これ位?と 考えて仕上げしました。が アイロンをかけても あまり色は薄くならずに・・・思っていたよりもチョット濃いかな!
でも これくらいの濃度がある方が 顔色は綺麗に見えるかな?とか いろいろな事を思って 鏡とにらめっこです。
本当に 色って 微妙なものです。
また される方も様々で 80代の方も案外 好んで使ってくださったりで・・
両端が金糸が入って 電光の下では キラキラして きれいかもしれません。 お気に入ってくださると嬉しいのですが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコレートシュー | トップ | しまい月の贈り物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事