羊のあっちゃん

手仕事の染、織物、フエルト‥ に関係した日々の生活

風合い

2009-05-10 16:29:33 | Weblog
羊の毛糸作りも一段落です。今日はScotlandの糸でマフラーを織ろうと急に思いつき、作業に取り掛かりました。この糸に対してどの筬を使ったか?
いままでは竹製のでしたが、金属の筬を使ってみます。なぜなら、たて糸の密度によって、織物の厚さが変わってくるから。
マフラーは首に巻くもの。柔らかさ・肌につけた時の風合いなど微妙な感覚で、薄すぎず、厚過ぎず。苦労するところです。
それと、機からおろしてモノゲンの微温湯であらって仕上げをしますが、洗って初めて本当の色がでます。というのは、縦横の糸の色がMixされるから。
明日は最後まで織りあげて、モノゲンで洗って仕上げの予定です。一番うれしい瞬間です。 ああ あわてない アワテナイで!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 以心伝心 | トップ | お料理教室 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございました。 (Kawakita)
2009-05-11 21:21:54

今日は有難うごぁいました。
楽しい、一時でした。
今度は、野でお会いしましょう。
返信する
Unknown (あっちゃん)
2009-05-12 16:00:59
Mr ポパイさま様
こちらこそ有難うございました。久々のお出会いでしたが、お元気そうで何より安心しまた。
話がはずみ楽しかったです!
又の再会 期待してます!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事