羊のあっちゃん

手仕事の染、織物、フエルト‥ に関係した日々の生活

龍村織物

2010-12-30 13:28:14 | Weblog
先日 新聞で 龍村織物の本は出版されたと見 内容は見てからのお楽しみと書店に注文しました。

    

  「錦とボロの話し」 二代龍村平蔵著   龍村光峯 増補  学生社出版

正倉院・法隆寺などの古代錦の復原に成功された事の様々が書かれています。
一片のボロから 高度の技術で織られた錦を・・・
古代の出土したものも 写真で色々紹介されていて 興味深そうです が それ以上に
著者が 何を考え・感動されたか 環境を取り巻くいろんなエピソードに興味があって。
歳あけて ゆっくりした時に読みましょうと。

一つだけ残念なのは 本の装丁が お粗末に思いました。このような本は読み捨てではなく愛蔵本なので もう少しキレイに丁寧なものだったらと思いました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続 利休  | トップ | 新年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事