羊のあっちゃん

手仕事の染、織物、フエルト‥ に関係した日々の生活

何といって・・

2015-06-24 09:11:10 | Weblog
何かしら これといって変化のない・手仕事もあまり乗らない・・ 一体私は何をしてるのかな?
いえいえ!!そうではありませんでした。
先日 思いもよらないほどの梅を送ってもらい10Kgも ありました!
御近所の親しい方々にお裾わけしても まだまだ
昨年 ご親切に無農薬で育てた梅をいただき 「梅ジャム」作ってみたら? と教えていただいたのが病みつきになって
今年もと挑戦したわけです。が
何かするとき 運悪くもう一つの事が一緒の時期に鉢合わせになって 忙しい事でした!!
梅ジャム 普通のジャムを作るより種と果実をより分ける作業が1手間加わります。
お湯にくぐらせた梅の実は さらに熟成されグジュグジュ・ムニュムニュになり その中の種を取り出すのに大変
皮を 細かく包丁でたたき果肉と一緒に砂糖を加えて煮詰め 出来あがり!
甘酸っぱい香で一杯。 市販のジャムはほとんど買った事はありません。

    

     当分 長く楽しめそうですが   ガラス瓶9個 それにしても沢山あり過ぎます
こんな事で 1日以上費やしているのですから
楽しくもあり お疲れ様なんですよ~~

本業にも目を向けなくてはと キラキラしたビーズ・スパンコールを糸に紡ぎこんだら どうなるかな ? ?

    

    

2種紡いでみました。 習った時点では自分がどんな糸が望みなのか?ということより その作業のテクニックを覚えることが第一番でしたが 今回初めて 色・イメージ どんなふうになるか? 思い描きながらの作業です。

    

今迄に作り置いてある物に どう組み合わせて行こうか ?????
一つづつ 完成させていこう!  と
今回 ブルーの糸でしたが、 次は? ?
糸が出来あがると すぐ つぎはこの色でとか 一杯思いが膨らんで
一つづつ完成させてより 今は 第3室が羊毛・紡ぎ機でまたもや一杯になりつつあります 
整理・整頓は どんどん 逃げて行きます!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枇杷の葉 | トップ | 市田ひろみ コレクション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事