羊のあっちゃん

手仕事の染、織物、フエルト‥ に関係した日々の生活

タータンチェック

2015-09-08 13:41:22 | Weblog
  Tartan & Tweed
    手織りのための
      スコットランドチェック   

      タータンとツイード  自分で織るデザインとアイデア
                                     
                      明石恵子

   

スコットランドの伝統あるチェックに魅せられ 本場で実際織るワークショップを計画して ツイードに織られている羊毛の糸を輸入して 御自分の工房でも用い ネットでも販売もされ大活躍の明石さんが
このような立派な本を出版されました。
20年ほど前になるでしょうか? スコッタランドでチェックを織ってみませんか? が 始まりでした。
その時は 縦糸と横糸の交差 と極々単純な事しか知らなかったのですが、この本の内容を見て 改めて綾織りのチェックを再発見しました。何という美しい色なのでしょう!!
タリフの羊毛糸は 色に魅せられ購入してマフラーは何本も織ったのですが、写真添付されているチェックを実際織る時の教科書まで書かれています。これを見て 必要な糸の重量とか 色数・・
詳しく解りやすく説明されています。
実際織られたツードの写真の数々・彼女を支える家族の写真・スコッタランドの風景・タータンチェックの数々・
次回 チェックを織る時必ず眼を通してからかかることにしましょう。

   

本と一緒に 可愛い小布ツードが入っていました。彼女が今迄に織られた物を サンプルとしてくださったのです。
優しいお気持ちがつたわってきます。
NHK朝ドラで スコットランドブームだったようですが、厭きの来なく丈夫な毛織物ツイード ファンがこれからも益々広がっていきますように
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立木山開山1200年 | トップ | シュナを乗せて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事