羊のあっちゃん

手仕事の染、織物、フエルト‥ に関係した日々の生活

機械のすごさ!

2011-09-29 16:47:57 | Weblog
頼んでおいた糸が入りました。 思っていた糸ではなく もっと細い番手です。
私が待ち焦がれている糸は これから染めて・・・ 時間がかかりそう

  

こんな細い毛糸 扱えるかな??? 慎重にしんちょうを重ねて・・・
注意してもらった事を思い出しながら 編み始めました。

  

後ろが透けて見えますね~~  木綿糸くらいの細さです。
これを フェルトしていくのですが、 さてさて どのように変身するか???

ニットフェルトする時に ニードル針と云う特殊な針をつかってフェルトするのですが、 これからこの仕事うぃ進めていこうと思うと ミシンのような電気を使って針を上下に動かす機械を思い切って購入することにしました。
何だか このニットフェルトの魅力にとりつかれたのか??
夢中になってしまいます!!
手作業でしか出せない味わいは 確かに有りますが、機械の力を得て時間・労力を短縮して尚 その上に手作業の味を加えられたらもっと良いものが 手早く出来るのでは????

色んなことが 段々 面白くなってきました~~~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« N教室 | トップ | 材料が集まってきました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ ((=^。^=))
2011-09-29 20:26:39
あっちゃんの日記を読むたびに
なんかわくわくした気持ちがわいてきて
私もきっとこれから先、いろんなこと楽しめるような元気な気持ちになってくるねんよ
ありがとね 
返信する
Unknown (あっちゃ)
2011-09-30 07:23:26
ワクワクしてくれて ありがとう!
この所新しいことにチャレンジして興奮してます。ある友人が「お母さんによく似てきたね~」といいますが、何事も前向きでそして忍耐強くそして愛らしく?
私も何に対しても感激する感受性を持ち続けたいです。生きてるもん!感情あるもん!
その時の素直な気持ちを持ち続けたいですネ。
貴女のブログも拝見していますよ!一杯おしゃべりした~~いです~~ ありがとう!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事