羊のあっちゃん

手仕事の染、織物、フエルト‥ に関係した日々の生活

音を楽しむ

2018-11-07 20:35:34 | Weblog
シンとした部屋に音を奏でる楽器がやってきました!
3週間ほど前にライヤーという楽器の演奏に初めての出会いがあり。運よくライヤーの体験できる講座を紹介されて京都鞍馬口にある「学びのところ gaku」へ出かけ・・
その楽器は小型のハープのような感じの物 音色もそのたぐいのもので 音楽療法にも用いられ繊細で優しい音色でした。
初め楽器に触らせてもらって  なんと!音が出ない!!
やはりそんなに簡単なものではないのです が やってみたいと気持ちが大きくなって

   

ピアノの鍵盤とは反対に高音低音があって・・・・・
なでるように音をだすそうですが なでてたら音は出ない  先生が軽くなでるように弦の上を指が動いてくのですが・・・
まあ なれるより仕方のない事
来月の教室まで待ってられないので思い切ってPCで調べて購入してしまいました
今回のきっかけを作ってくださった方々の楽器はドイツ製で 注文してから3か月待ちとか? 私はせっかち?!!
でも自分の身の丈にあったもので楽しもうとおもって。
あの時聞いたのはバッハのメヌエット 何年先か分からないけど 私も演奏したい~~ 
  シュナが私に残してくれた音楽の愉しみ 大切にしたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寂しい日 | トップ | 晩秋のドライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事