羊のあっちゃん

手仕事の染、織物、フエルト‥ に関係した日々の生活

染め上がり!

2010-07-03 08:35:37 | Weblog
ブルーのいろいろ

    
50gの藍・乾燥葉より こんな多く染め上がりました。 7枚も!!
  新発見もあり! 木綿の色と絹では 発色が違ったのです! 
最初の写真は木綿  この色は私達になじみ深い色です。 一番先に染液に浸けたものと、何枚か染めた後に浸けたもの で色の濃さが違うのがはっきり出ています。
2番目の写真なんですが これが 以外や~~  想像してるのと全くちがう
エメラルドグリーンのような 鮮やかな色がブルーの色の中に入っています。素材はインドシルクなんですが(5枚)シルクでも其々 色が違います。絹の表面を覆っているセリシン(膠のような成分)がどれだけ取れているかによって発色が違ってくるのか??  不思議でした。
こんなにも綺麗な「あおいろ」に出会えて なんて しあわせ!

藍の葉を 惜しげもなく下さった友人・染めの技法を教えて下さった友人・・・・
お陰様で こんなに染める事ができました 有難うございました。 又、これから何度も・藍・やってみます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へにほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藍染めに | トップ | ベスト 2! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々・・・・・・・! (chiko)
2010-07-03 13:46:14
お天気が思わしくなかったのに 良く出来ましたね!?
一つ一つが違っているのが最高!!!!!
「木綿」「絹」はもう全く違うので どうしても絹選びたくなります。
それにね・・・「古布」の胴裏で 紬風に立体のある今にも破れるのか?と思う位の絹は本当に美しい色見せてくれます。
今の 艶のある絹は「綺麗」だけ如何に昔の布が良かったかを感じさせられます。
その様な布有れば何色でも染めて「裂き織」されても面白いけどな?
自分はその積りで貯めてたのに「お目目」お疲れ様!で実現しませんでした。
だから 友にTシャツ(直線縫いのブラウス)、小物にと使っていただいています。大助かりです。
返信する
又お伺い (chiko)
2010-07-03 13:51:04
もう ご存知でしょうが?

暫くは「色」が落ち着くまで部屋の中でも 下げるようにして 広げておかれる事 大事だと云われていました。
    失礼します・・・・・・・
返信する
Unknown (あっちゃ)
2010-07-03 19:15:25
chikoさん ご親切ほんとにありがとネ!
早速 ハンガーにでもかけておきます。友達ってありがたいね。近かったら「見て~」というところですが。
今日は部屋の整理しました。使ってない材料がワンサカ・・・ 白の毛糸を藍のまだら染めふうにしてみようかとふと頭をかすめました。
返信する
Unknown (chiko)
2010-07-03 20:05:09
それは 良い日になりましたね。
作業が楽しみを増やしてくれるなんて・・・

今の時間を大切にネ。ハンガーで折らないでね!線が入るから・・・
反対に 線を創りたい時 畳んでおいてl区と面白いよ。
私 柿渋の布要らない分と決めて、畳んでほったらかしにしてたら 凄くいい線が出来て、ビックリ嬉しかったのも 有るんです!
返信する
キレイ (甥のあっちゃん)
2010-07-04 01:09:21
びっくりするぐらい、キレイですね。
凄く好きな色合いです。
いつも拝見するばかりですが、あまりの色に
思わずコメントしてしまいました。
返信する
Unknown (小さいあっちゃん)
2010-07-04 08:41:51
大きいあっちゃんコメントありがとう!!すごくうれしいです。あ~読んでくれてるんやと思うと力が湧くんです。またコメント入れてネ!
水曜・病院に行きます。その時姉にも見せてと思ってたところです。 きれいでしょう!夢心地ですよ。天女の羽衣ってこんなんかな?と勝手な想像をしています。紀子さんにいつもありがとう!って思っていますよ。あっちゃんも忙しいでしょうが、体にも充分気を付けてがんばってや!mailadressまた教えて下さい。
返信する
ありがとう (甥のあっちゃん)
2010-07-13 23:12:30
サプライズ!! お心遣い痛み入りマス。
夫婦揃って楽しみに拝見しております。そのバイタリティーには脱帽です。
私たちも買い与えるだけではなく、モノを作る、直す、そういった体験をもっと子供にさせたいと考えてはいるのですが....
そういえば、自転車の修理や家電の修理なんかも親父がやっているのを横で見て覚えたっけ。分解して元に戻らなくって大目玉もしばしばでしたけど!
返信する
Unknown (小さいあっちゃん)
2010-07-14 07:51:13
喜んでいただけて嬉しいです~~
あの大きな声でおこられたのですか?今はもう懐かしい思い出になりましたね。子供は見ていないようでよく大人を観察してるんですね 今は貴方に代替わりで・・さぞかし温かな家庭でしょう!と想像してます。貴方の小型が又同じ事を感じ・考えるでしょうよ!
コメントありがとう!又思った事書いてくれ~~
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事