羊のあっちゃん

手仕事の染、織物、フエルト‥ に関係した日々の生活

WOOLを染めました

2016-04-13 18:05:05 | Weblog
Skogメンバーの一人が WOOLの小幅を持っきて見せてくれましたが、さて何が出来るのかしら??
柔らかな肌触りの良いWOOLです。ストール用に織ったものかしら?
所々に引っ掻いたような穴が空いています。 お遊びのつもりで染めてみました。
むら染がいいかな~~? との意見でしたので 青を基調に染めてみよう と思ったのはいいが 絞りの藍染のようになってしまいましたね

   

   

青は2色 紫 黒  を使いました。酸性染料です。
色はどうにでもできますが、問題はこれを何にするか?
用途によって布の方さ強度風合がちがってきますから「どうしたもんじゃろな?」
試行錯誤の連続で 一つの完成品が出来るのですからね~~~

やっぱり! いろんな色を使って何か創るのは 楽しいです!  (大半がものにならず、ごみの山のようなものか?)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« skogメンバーワークショップ3 | トップ | 遠い記憶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事