羊のあっちゃん

手仕事の染、織物、フエルト‥ に関係した日々の生活

スカーフ

2011-02-02 16:19:45 | Weblog
義兄との悲しい別れがありました。
人の常とはいえ、「さようなら」の言葉は何と悲しい響きでしょう・・・・
筋肉が萎え、呼吸も自力で出来なくなる難病でした。2年という長い期間・姉は本当に良く看病したと感心します。

お世話になった方々にお礼をといって私の染めたスカーフを使ってくれ 今大急ぎで染めています。

  
 

ピンクはいつものラックです。媒染済で発色が異なります。一番下の写真にあるように、失敗もあり。
鉄分で発色でさせて、少し彩度を落とそうと・・が 鉄分が多すぎて濃い紫になってしまいました!!
この上に基の赤い染液に入れても あまり効果はありません。
薄色から 慎重にせねば。 何回か染液・媒染・染液・媒染を繰り返す方が 堅牢度も高まります。

時間は前にしか進みません。
私も又 思い出を忘れず 前に進んでいきたいものです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手強い相手 | トップ | フル・回転 ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事