羊のあっちゃん

手仕事の染、織物、フエルト‥ に関係した日々の生活

お花見

2013-04-07 10:18:46 | Weblog
90歳になられる元海軍中尉さんとお花見

   

ビックリするくらい耳・眼・等衰えておられずに感心し、会話も昔の事から 今現在に話題にまで及び、楽しませていただきました。戦争中 英国式を取り入れた海軍の生活で 白い軍服の中尉さんはお付きが付いて身の回りの事(洗濯など綺麗にたたみ)食事の時は 小さなお茶碗で何杯もおかわりするのですが、中尉さんより上司が見ておられ、ある程度になるとSTOPがかかるんですよ。お腹が減ってね~ 何故かと言うと 下の者に残した分を分け与えるようにとの事なんです。
やはり、自分より弱い立場の人の事も考えるようにとの配慮です。
そのような上級軍人さん達は 偉そうに威張っておられたのかと? 思っていたのですが、 反面 部下達への配慮もなされていたそうです。
「さぞかし もてられたのでしょうね~」 と 「そりゃもう!! カッコ良かったですよ~~」
戦争から奇跡的に帰還され いままでやってこられた趣味 お茶・謡曲などの話も楽しくお話しして下さって、時間もあっと言う間に過ぎて行きました。
もし今 お若かったら大空を駆け巡る飛行機に一緒に乗せてほしい~~のに なあ~
来年も ご一緒に桜見物しましょうね~
今回は朝一番 おはぎを作りましたが 今度は もっとちゃんとしたご馳走を作りますから、また楽しいお話を聞かせて下さい 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見食事会 | トップ | めがね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事