あきほの 気まま日記

日常の出来事を 気ままに好きなことをつづってみます・・・

手作りのもの(2)

2014-02-06 | その他
先週の木曜日 マンションの方に誘われて 集会室で行われている布草履作りに参加してきました。
一日目は 編むだけで終わり、今日の2回目は鼻緒を付けて仕上げをしました。
知り合いが 履いているのを見た事が有りましたが、自分が履いた事も無く 作った事も無かったので 興味深々で教わりました。

編み初めは 教えて貰ってロープをフックにかけて編みました。

一度やった位では 判らない編み始めでした。

左右柄を考えながら編みこんでいったのですが、同じようにはできないものです。

ここまでは 先週できました。

今日は ここから。 
鼻緒を付けるのですが これが又 ややこしく力が必要でした。

土台を単色にしたので 鼻緒は赤や柄入りの布で三つ編みにしました。

朝11時頃から初めて 4時でやっと仕上がりました。
裏側の布の仕上げに 力が必要で時間がかかりました。
左右同じ長さに作ったつもりでしたが 出来上がりは少し大きさが 残念ながら違いました。

出来上がりです


疲れてしまったけれど 楽しいひと時でした。

これは あと数個作らないと覚えられないので、又行ってみたいと思っています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒緋桜 | トップ | 大雪だぁ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね。 (扇香)
2014-02-08 05:54:42
私も興味が有ったので昨年教わりに行きました。
このフック良いですね。何処で買えるのかしら?
Tシャツだけは洗って用意万端道具が無いの。
手仕事疲れるけどたのしいですね。
素敵なのが出来てよかったですね。
返信する
扇香さんへ (こうこ)
2014-02-08 23:19:34
今まで、こちらへのコメントには気が付か無かったです。
このフックは、マンションの婦人部で揃えているものですが、 ホームセンターで買えると思います。
以前、我が家のテーブルが乾燥して上板が剥がれた時に、ホームセンターで買ってきてボンドを入れて 噛ませた記憶があります。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事