あきほの 気まま日記

日常の出来事を 気ままに好きなことをつづってみます・・・

2020-04-12 | 実家での生活
今年初めての筍を掘りました。
掘ったのは、4月5日。
以前から 自分の竹山に ユウさんと見に行っていたのですが、
その時はまだ発見できずにいました。
5日の昼過ぎに うちの山の隣の持ち主さんが 
筍が3本生えている事を知らせてくださいました。
菜園の仕事をしてして終わってから 2人で行って掘ってきました。




まるまるとしっかりした筍で、湯がいて料理して食べたら味があって美味しいでした。

それから1週間経った昨日、今度はユウさんが見に行ったら10本見つけてきました。
今度はノリさんも一緒に行って交互に掘り出して 結局13本掘ってきました。
軽トラの荷台でパチリです。




多すぎて自分達だけでは食べきれないので、竹山が無いお家に配って回りました。
湯がくのも大変。40年来使ってなかった大鍋を2階の隅から引っ張りだして
綺麗に洗って水漏れがないか確認の後にコンロにかけて湯がきました。
当分は、筍には不自由しません。冷凍にもしました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 芝桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄~い (扇香)
2020-04-15 21:16:24
あのね。タケノコこの大きさだと1000円超えます。
手が出なかったです。いいなぁ~~いいなぁ~~。
こちらは息がつまりそうな生活です。
ポストにハガキ出すのに運動不足解消に
1個めパス2個目パス・3ポスト目坂道超えて
7213歩歩きました。
何だかずっしり肩に重石がかかったようね日常です。
返信する
扇香さんへ (あきほ)
2020-04-18 10:24:10
そうなんですか〜。1個1000円もするのね。
送ってあげたいけど、送料がそれ位かかるものね。

コロナ禍でそちらは動きがしばられているかんじですね。
夫も帰省出来ず、我慢の生活を送っているようです。
こちら田舎は、ひっ迫感無く今のところ通常の生活をしています。(市内は別ですけどね。)
いつまでか見当もつかないけど、収まる迄頑張って生きていきましょう。
返信する

コメントを投稿

実家での生活」カテゴリの最新記事