あきほの 気まま日記

日常の出来事を 気ままに好きなことをつづってみます・・・

椎茸

2020-10-09 | その他
ホームセンターで買ってきて春から栽培していた椎茸の原木。
1ヶ月に1回の割で 栽培を繰り返して結構生椎茸を食べれました。
7月、8月 9月の暑い時期はホダ木を休ませていました。

いよいよだいぶ涼しくなってきたので、また始めました。
これは2晩水につけていた様子。



次に水から出してコモを被せて5日間おきました。



コモをはがしたら 小さな椎茸が発芽しています。



今日は9日。コモから出して2日目 水に浸けてから9日目の状態。




今日はこの中から7個収穫して 夕食にいただきました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発芽しました | トップ | 川内川 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い (扇香)
2020-10-10 17:52:22
シイタケまで栽培するって凄いですね。

因みにお料理何になったのかな?
返信する
扇香さんへ (あきほ)
2020-10-12 19:26:49
コメントありがとうございます。
田舎で生活していると 多かれ少なかれ各家庭で椎茸は栽培しています。生椎茸が美味しいからでしょう。
裏山のクヌギの木を防災の為に切り ホダ木を15本程貰って菌を打ち込んで寝かせていたのですが、この時の寝かせ方に失敗したらしくて菌が死んでしまったようです。
期待が大きかっただけにショックも大きかったのです。
リベンジで、菌打ち込み済みのホダ木を購入したのです。
生椎茸にオリーブ油を垂らすて焼いて食べるのが好きですよ。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事