あきほの 気まま日記

日常の出来事を 気ままに好きなことをつづってみます・・・

川内川

2020-10-12 | お出かけ
川内川の河口に来ています。
川内川の源は、熊本県のあさぎり町の白髭山を源として
宮崎県のえびの地区そして鹿児島県に入り流域に恵みを与えつつ流れて
約137kmの長さです。
途中には 私の好きな曽木の滝や鶴田ダムなどがあります。






過日 私の誕生日に娘夫婦がご飯食べに行こうと
この川内川の河口にある「浜の茶屋」に誘ってくれました。
これまでは、夫と2人での食事会でしたが、
今年は3人でのお祝い食事会でした。




この写真は娘と2人分です。
とにかく 新鮮でプリプリして 量もたっぷりでとても美味しくて満腹でした。
祝ってくれた娘夫婦に感謝です。

川内原発の直ぐ近くですが、建屋はもっと奥にあるらしくて見えなかった。
帰りに川の反対側のお魚市場に寄って買い物して 原発側を見ましたがやはり見れなかった。
とても良い秋の日のドライブでした。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椎茸 | トップ | ドラゴンフルーツ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとう (ひで)
2020-10-13 22:18:13
あきほさん
お誕生日おめでとうございます。
旦那様ご一緒でなく残念でしたが、素晴らしいお祝いの一日でしたね。

川内川、懐かしい響きです。
昔、父、母、弟達と花火を見ました。あきほさんが行かれた所よりはずっと内陸の、今でもJRの駅はその辺りにあると想像しますが、大きな橋がありその近くから見ました。

いい季節です。
コロナ禍の中ではありますが健康のため少しは秋を楽しみましょう。

返信する
ひでちゃんへ (あきほ)
2020-10-13 22:37:18
コメントありがとうございます。
お祝いもありがとうございます。
あちこちに連れて行ってくれるので、楽しく過ごせています。

ひでちゃんが花火をご覧になったのは 大平橋の所だと思います。今年こそ花火大会は無かったけれど 去年までは同じ場所で打ち上げていましたよ。
うちからは遠いし夜だから見に行った事は無かったですが、テレビや新聞報道で知っています。
よく覚えていらっしゃいますね。
返信する
お誕生日おめでとう。 (扇香)
2020-10-14 20:52:13
娘さんがお祝いしてくださるなんて素敵な
お誕生日ですね。

川内は高江のカラフトワシよく見に行きました。
川内原発の展示場下の大きな池みやま池だったかな?
そこにはオシドリが100羽位飛来してきますね。そこにもよく撮影に行きました。

川内は甑島につながるフェリー乗り場も。
また行きたいです。
返信する
お誕生日おめでとう。 (扇香)
2020-10-14 20:53:13
娘さんがお祝いしてくださるなんて素敵な
お誕生日ですね。

川内は高江のカラフトワシよく見に行きました。
川内原発の展示場下の大きな池みやま池だったかな?
そこにはオシドリが100羽位飛来してきますね。そこにもよく撮影に行きました。

川内は甑島につながるフェリー乗り場も。
また行きたいです。
返信する
扇香さんへ (あきほ)
2020-10-15 10:01:49
コメントとお祝いありがとうございます。
今のところ田舎暮らしも 良い感じばかりで楽しんでおります。里山生活も好きです。

地元の私よりもよく川内の街をご存知なのね。
そうですか〜。あの原発へ通じる道路は通り抜け出来るのね。改めてマップ見て知り 展示場の近くに池があるようです。そこにも撮影で行かれたんですか。
さすがは扇香さん。凄い凄い。

お魚市場の隣には甑島行きのフェリー乗り場が有ります。
私も一度は行ってみたいと思っています。
返信する
あれ?なんで2個 (扇香)
2020-10-16 13:50:52
ごめんなさい。オチョコちょいですね。

川内川の河口にある「浜の茶屋」
地図見てみました。

久見崎盆踊(想夫恋)が行われるところにそんな素敵な食事処が有るのですね。
(想夫恋)興味有るので行きたいと思っているのですが中々行われる時期に帰省できません。
是非機会作って(想夫恋)と「浜の茶屋」
両方堪能したいです。
返信する
扇香さんへ (あきほ)
2020-10-16 14:20:11
浜の茶屋  くぐってご覧になりましたか〜。
そうなの。あの「想夫恋」の地元の久見崎にあります。
漁に出た夫の無事を祈りつつ踊るんだと聞いた事あります。
帰省のおりは是非行ってみてください。
うちからは35kmも離れているので、そうたびたびは行けないです。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事